娘、人生2回目のおねしょをする

おはようございます、ちせです(#^^#)

というわけで先日わが家のトイトレについてまとめてみました。
成功のコツは
こんな風になりたい!
という動機づけが大事だったんだなぁということでした。
詳しくはこちらから↓

その後。

念願のエルサのパンツデビューを果たした娘。

そうは言ってもしばらくは寝るときはおむつでしょ、と思っていたのですが・・・

娘さんの強硬な主張により寝るときもパンツにすることに・・・!

寝ている時も出ることなく、朝まで大丈夫な日がこの一週間続いてたので、思い切ってパンツにすることにしました。

そしたらすんなり…と今日までの9か月間おねしょ二回で済んでいるというありがたい状況だったわけです。

ところが!数日前に二回目のおねしょをした娘さん。

こちらとしては
毎日のようにする子もいるって聞いてるからまぁそんなこともあるよね、
くらいの感覚で
ちょうどシーツ洗濯する予定の日だったし
しかも本当にちょこっと濡れただけだし
と思っていたのですが、

娘にとっては大事件だったようです。笑

その後、慌てて自分でパンツを洗おうとしたり、
と明らかな狼狽ぶりを見せ、
新しいパンツを履かないと言ってぐずること10分ほど・・・。

どうやらおねしょをしてしまったことが相当ショックだったようです。

ただ、なんと励ましてよいのやら迷う私。
「娘と同じくらいのほかの子はもっとおねしょする子もいるから大丈夫だよ」
という人との比較を持ってくるのもなんか違うし・・・。
「シーツ洗うつもりだったから大丈夫だよ」
もじゃあシーツ洗わない日だったらだめなのか?ってなるとなんか違うし・・・。

迷ったあげく

娘の気持ちに寄り添った上で

「おねしょしてびっくりしちゃったんだね。うん、うん。
そんなこともあるよ、人間だもの。」

ということにしました。笑

みんな人間だもの、そんなことだってありますよ、というのがうまく伝わっているといいなぁと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?