見出し画像

アニソンでシティポップに出会う

2022.11.27 さよ

昔のアニソンを聴き返してたら、「らんま1/2」のOP・ED曲がシティポップ調(たぶん)でかっこいいことに気づいた。

「らんま」はリアルタイムでは見てないんだけど、再放送で子供の頃見てました。
結構好きだったからずっと見てたのかな、、
ほとんどの曲聞き覚えがあった!

調べたら、アニメが放送していたのは80年代終わり〜90年代始め。
シティポップが台頭したのは70〜80年代だから、アニメ本放送当時でもちょい古い曲調だったのか?

子どもの頃聞いて、まだ印象に残ってるってことは、自分の感性にハマった曲だったのかなぁ。
20年くらい経って、(大学生だった私が)はっぴいえんどや、シュガーベイブの曲を好きになったことに繋がってる気がする…。
ちょっとハッとした出来事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?