見出し画像

石巻を訪れて

2021.08.29 さよ

宮城県・石巻市で開催中の「Reborn Art festival」に行ってきた。
この時期に東北に行くべきかすごく悩んだけど、行けて本当に良かったと思ってる。

リボーンアートフェスティバルは石巻市街と牡鹿半島の各所で、昔からある建物や、その土地の地形などを利用し作品を展示する芸術祭だ。


その建物は震災によって、壊れたり使われなくなったりしたものだったりする。
その土地は震災によって、たくさんの家や命が失われ、全く見える景色が変わってしまったところだったりする。

アート作品を鑑賞するうちに、震災について、自分は何も知らなかったんだと気付かされる。
震災を体験した方に、「自分はこうして生き残った」「でもそうしなかった隣の人は亡くなった」と話を聞いたのは初めてだった。


そんな場所に、また人が集まって、新しい家が建ち、お店ができ、壊れたものが直されて、新しいかたちで使われ始めている。
たった10年で...なのか、10年もかかって...なのか。


街の人はとても穏やかだった。
何があっても焦らず、苛立たず。
またあの人たちに会いにいきたいなぁと感じている自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?