見出し画像

寺社仏閣とグルメの街、鎌倉


2023.09.10 さよ

久しぶりの鎌倉散策。
鎌倉駅から5分ほどにある、こちらのピザ屋さんがとっても美味しかったです!


このイラストが掲げられたお店、都内でもよく見かけるのでチェーン店かと思っていたのですが、「真のナポリピッツァ協会認定店として選ばれた証」だそうです。


ピザ生地は厚すぎず、でもモチモチ、カリっとした食感。
プチトマトの酸味とサラミの旨味が、ジュワ〜と広がります。
モッツァレアチーズの塩気も上手い!とんでもなく伸びました。

サイドメニューで頼んだ生ハムとルッコラのサラダも、ナポリの生ビールも美味しくて満足。
「ピザに合うビール」と書かれていたけど、確かに飲み口が軽くて、ピザと一緒に飲んでも重くなりすぎず良かったです〜


こちらは、材木座海岸。
海水浴シーズンは終わったというのに、たくさんの人がいて泳いだり、
ヨットなどのマリンスポーツを楽しんでいました。

材木座は、幕府の建物や神社仏閣の建築に使われる木材がこの地に集まったのが、地名の由来だそうです。
鎌倉は鎌倉時代〜の寺社仏閣がたくさんあるので、納得ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?