見出し画像

2024.3 旅行@奄美大島(前編)

2024年3月12日〜15日に奄美大島に旅行に行ってきましたので、その旅記録です。長文になったので、前編では旅の全体の話+名瀬エリアについて。


今回の過ごし方

ワークは一切無し

今回は奄美大島に初めて行くということと、奄美大島がかなり広いのでワークする時間は取れないだろうと想定して、ワーケーションは無しで純粋な旅行として行きました。念の為PCは持っていったんですが、結局開かずに済みました。現地のワークスペース開拓したかった気はしますが。

奄美空港に色々パンフがあったので事前に見るのもおすすめです

原付旅

最初レンタカー予約したのですが、地元のレンタカー屋さんが不安でタイムズにしていたこともあって高かったのと、雨降ったら山道怖いから乗らないしなぁと思って、結果的に2泊原付を借りて旅する形になりました。

ただやっぱり車のほうが良かったなという結論でした。

原付で後悔した理由

奄美大島は、ほぼ片側1車線なのに意外と交通量が多く、対向が途切れないことも多くて、なかなか車が原付を追い越せない、また、トンネルも多く、その間も追い越せないので、原付で渋滞させてしまうことが多かったです。

私もなるべく安全に左に寄ったり、スペースがあったら一旦退避してまとめて追い抜いてもらったりしていたのですが、それでも割とすぐに後ろに車が来てしまうというのを常に繰り返すことになり、かなり疲弊しました。

実は、翌月の4月にも五島列島の福江島で1日だけ原付旅をしたのですが、市街地を離れれば交通量が全然少なかったので、走行距離はそんなに変わらないけど、疲れ度合いが全然違ったので、交通事情考えると奄美では原付より車だなと思いました。

また、今回はそんなこともあり奄美大島の東側半分しか回れませんでしたが、西側はもっと長いトンネルだらけなので、そこも考えるともう車マストかなと思います。次回は車で西側も行きたい。

滞在先

ホテルサンデイズ奄美

1階はレストラン 駐車場も広くてGoodでした

奄美大島にはADDress拠点はなかったので、今回は久しぶりにホテル宿泊!2022年に出来た新しいホテルらしく、全体的に綺麗でとても良かったです。

私はシングルルームに宿泊しましたが、ラッキーなことに海が見えるお部屋でした!目の前にある名瀬港マリンタウン緑地公園と奥の名瀬港が一望✨
机も椅子も動かすことができたので、窓の外の景色を見ながら、ご飯食べたり、ぼーっとしたり出来て良かったです。

最終的に椅子は手前に移動して窓眺めてました
朝も夜もナイスビューでした!

また大浴場があり、そこからも同じ方角の海の景色が見れました。今回原付でずっと体ばきばきだったので大浴場めっちゃ助かりました😭 部屋着も大浴場に行けるよう上下セパレートのタイプだったのもGoodでした。

大浴場入口手前の広いスペースからのビュー
お風呂からも同じ景色

あと朝食はつけてなかったのですが、奄美の郷土料理が頂けると知り、1日だけ朝食つけました。レストランの中も広く、メニューの種類も豊富で良かったです。立地も良くて、また次奄美来る時もぜひ泊まりたいホテルでした。

行った場所(名瀬エリア)

大浜海浜公園

奄美大島の代表的な観光スポットの大浜海浜公園。
名瀬の市街地からも比較的近く(車で10〜15分程度)、合間のトンネルも長くないし、行きやすい場所だったので2日連続で行きました🛵

通りからの入口

名瀬市街地からは最後の集落を過ぎると勾配のある山道ですが、登りの途中で、大浜海浜公園の入口があるので右折、そこからは勾配のある下り坂です。下ってる時に見える景色も良かったです。

坂を下りきる手前に第二駐車場がありますが、第一駐車場まで下りると、目の前が砂浜です!

第一駐車場の目の前

北側なこともあってか波は強めですが、ベンチも複数あるので、そこでぼーっとするのも良いですし、駐車場がもう砂浜の直前なので、車に乗ったまま海を眺めて過ごしている方も複数いらしゃいました。

第一駐車場と砂浜の間のベンチお気に入り
こんな大きな休憩場所も園内に数箇所ありました

第一駐車場からさらに南に進むと、防風林で海は見えないですが、芝生が広がる緑の公園があります。保育園の子どもたちや、それと別の親子連れもピクニックしていました。素敵な場所。

豊かな緑が広がってて美しい
保育園の子たちがピクニックしてた場所

さらに南に進むと奄美海洋展示館があります。お土産屋さんや飲食店もあるようでした。その手前からも砂浜に行けます。個人的には第一駐車場側よりこちら側の方が砂浜が広めで好きでした。

奥にうっすら人がいるのですが、そこが海洋展示館とつながってる場所

砂浜はもっと南の方まで行けて、端の方には大きな岩があり、その手前まではお散歩してみました。かなり奥まで波がやってくるので、砂浜が綺麗に整えられて、素敵な景色でした。

南の端には大きな岩場がありました

私が行った時は時期的にも人はチラホラという感じでしたが、夏はどんな感じになるのか気になります…!第二駐車場の奥(北側)には有料のキャンプ場もあるようでした。

ちなみに第二駐車場側はこんな荒々しい感じが見れました

最後に、大浜海浜公園ではないのですが、行く途中(手前)にある小宿の集落がしっかり目の住宅街ではあったのですが、小宿大川の川幅が広かったり、なんとなく南国の集落感があって個人的にちょっと好きでした。

団地と広い川と奄美の海@小宿

奄美市立奄美博物館

奄美群島の自然・歴史・文化を展示する博物館です。
名瀬港の北側にあります。市街地からはバスも通るメインの道路の突き当たりにあるので、迷うこともなく行きやすい場所でした。

有料なので一応お写真は外観だけ🙇‍♀️

私は旅行ではなるべくその地元のことを知りたいと思っていることと、以前から奄美群島はなぜ沖縄県じゃなくて鹿児島県なのか、琉球王国ではなかったということ?といった疑問がありまして、結果的にそんな疑問もバッチリ解消してくれる博物館でした。興味深すぎて1時間半滞在してました(笑)

有料ですがお安いですし(今後変わるかもですが私の行った時は310円でした)曇りの日などの観光にもおすすめです。

建物は1階〜3階まであって、1階が文化的な、方言とか民謡とかを扱ってて、2階が縄文時代から現代までの歴史、3階が奄美の自然と1月から12月までの暮らしについての説明の展示がありました。
この博物館自体は2019年にリニューアルされてるそうで、展示パネルも新しくて綺麗で、タッチパネルや動画での説明機器もあったり、何ヶ所かあったジオラマも見事で見入っちゃいました。とても良かったです。

長浜みなと公園

名瀬港の北側にある公園です。南北に広い公園で、芝生部分もかなり広く、駐車場も大きいので、お休みの日とかここでのんびりも良さそうです。

2日目に朝から夜まで大型クルーズ船が停泊していて、家族連れも含めて、沢山の人が見物に来ていました。

サンドイッチカフェ奄美

名瀬のおすすめの朝食スポットとして見つけたので、ホテルからも近かったので行ってきました!

町のパン屋さんという感じで、雰囲気の良い店内。イートインスペースも結構広めでした。サンドイッチ沢山あって悩んだのですが、メンチカツのサンドイッチだったかな?とカフェラテいただきました。パウンドケーキも美味しそうだったのでおやつ用に購入。

ボリュームタップリで大満足の朝ごはんでした!手軽に入れる感じだし、良かったです。

大熊展望広場

名瀬市街地の北東にある、名瀬市街地が一望できる広場です。
手前で結構勾配のある山道を登るのですが、その分とても景色がよくて、ホテルからだと遠くに見えていた、名瀬港の一番沖側にある堤防や灯台のある小島も近くに見えました。

名瀬市街地方面
西方向 沖の灯台の島が見える

またここは西側もよく見えるので、夕日の綺麗なスポットだそうです。私は夕方〜夜の運転怖いなというところもあり、今回は見送りましたが、次の機会にはチャレンジしたいです。駐車場も数台停めれそうでした。

後編に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?