見出し画像

情報発信を始めたきっかけ 1

情報発信をされているお教室は多いと思います。

反対に、したいとは思うけれど反応が怖かったり、色々な心配が付き纏ってなかなか最初の一歩が踏み出せない方も数多くいらっしゃると思います。

私もその一人だったので、とってもとーっても!お気持ち、わかります!

今でこそ、SNSに投稿することを始め、こんな風に文章を書いたりお教室の先生向けの講座を開いたりということをしていますが、約1年ほど前まではまさかこんな自分になっているとは夢にも思っていませんでした。

お教室のHPもなく、SNSもプライベートで登録はしているものの、自分が投稿することはなく、顔を出すなんてあり得ない!無理!と思っていました。

本当にありがたいことに、生徒さんは口コミで入っていただいていて常に満員。 長い時には1年ほど待っていただくこともあります。

開講して20年になりますが、素晴らしい生徒さんたちに恵まれ、大きなトラブルもなくここまできているので、情報発信をする必要性を全く感じていませんでした。

というよりも、否定派に近かったと思います。私は一生やることはない! と友人にも話していたし、全く縁のないことと思っていたのです。

そんな私がどうして情報発信をしようと思うようになったのか?

オンラインレッスン導入

そんな時に、オンラインレッスンを導入することになったわけです。

2020年3月、このまま対面レッスンをしていくのは厳しいなと感じ、オンラインレッスンの導入準備をするので少しお時間をください!と生徒さんたちに伝え、連日Zoomと格闘していました。

必要な機材を片っ端から購入し、時には家族を巻き込み、実験に実験を重ねて何とか4月から導入できるところまできました。

そこで、生徒さんたちに準備ができました!とメッセージを送る時に、ふと思ったんですね。

それまでの私だと、いくつか選択肢を用意して、なるべく生徒さんたちに負担がないようにということを最優先で考えるタイプ。

オンラインレッスンを受ける

②もう少し様子をみてから決める

③オンラインレッスンではなく動画の添削

④対面レッスンできるまで休会

こんなところでしょうか。
でもこの時、これではいけない気がしたのです。
絶対導入がうまくいかないと思ったからです。

新しいことを始める時って、自分で決めたものだったら楽しみが勝つと思うんです。それでも場合によっては心配だったり怖かったりしますよね。

この先どうなってしまうんだろう?という状況の中で、新しいことに取り組んでみよう!という前向きな判断をするのは、なかなか難しい。
とりあえず様子をみてみよう...と思う方が多いのではないかな?と思います。

無理そうだな、とすでに思い始めていた発表会も7月に控えていたし、レッスンどうなっちゃうんだろうと心配して不安に感じている生徒さんも多くいらっしゃったはずです。

レッスンを止めたくないということはもちろんのことですが、生徒さんを減らしたくない、収入がどうのこうのという次元で全く考えていなくて(本当は考えなきゃいけないんだと思いますが)、ある使命感の元、準備を進めていたんですね。それは...

生徒さんを始め、家族や友達、私に関わる大切な人たちを置いてきぼりにさせたくない!
何とかこの新しい時代に私が連れて行かなくちゃ!


自分でもどうしちゃったんだろう?というぐらい、誰に何を言われたわけではないけれど、思い返してみるとこれしか頭になかったかもしれません。
今でもこの気持ちはずっと持ち続けています。

ここの選択によって天と地ほど大きく未来が変わっていく、大袈裟ではなく本気でそう思っていたし、そう実感していることもたくさんあります。

そこから情報発信についての私なりの捉え方にも変化が起きてきました。


続きます!


Facebookグループ●PIANO ROOM●
こちらでレッスンのことやオンラインに関してのライブ配信をしています!お気軽にご参加ください!https://www.facebook.com/groups/chisato.pianoroom/

公式LINEアカウント●PIANO ROOM●
https://lin.ee/S7qFjQN

Instagram●お教室の先生用●
https://www.instagram.com/pianoroom_chisato_

Stand .fm●お教室の先生用●
https://stand.fm/channels/5fba789bc64654659059dad8


HP
https://chisatopiano13.wixsite.com/website

Amebro
https://ameblo.jp/chisatopianoschool/

Instagram
https://www.instagram.com/chisatopianoschool
(お教室用)

Twitter
https://twitter.com/ChisatoPiano

YouTube
https://youtu.be/taN8QOIFsQg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?