見出し画像

みんなでできる地球にいいこと: その1/マイバッグ、水筒、マイカトラリーを持ち歩く

日本もだいぶ浸透してきて取り組んでる人々が増えてきましたが
まだまだ世界でトップクラスのごみの量を排出してるのも日本。

これはできることの王道中の王道ですが、
やっぱり毎日欠かせないので^^

みんなでできる地球にいいこと
1つ目は、マイバッグ、マイバック、マイ箸やストロー、スプーンを常に持ち歩く。

やっぱりこれですね。

私が愛用しているマイバッグは一度、取っ手がほつれて取れたこともありましたが
縫い直してからさらに愛着のあるものになってかれこれ13年のお友達。

年間1人あたり300〜400枚使うと言われているレジ袋が
13年で3900〜5200枚もこの子一枚でSaveしてこれたと思うとほんとにすごい量。。!
サブバッグも2枚常に持っていて、スーパーで袋に包まれていない野菜たちを入れるのに使っています。

マイボトルはこの子のおかげでここ5年はペットボトルをほとんど買わなくなりました。お財布にもやさしすぎます。

マイカトラリーはスプーン、箸とステンレスストロー。
会社にも持って行って毎日愛用してました。
ステンレスストロー@noplasticjapan さんのとってもお手頃に手に入れたもの。

割り箸には防カビ剤や漂白剤が使われていて人体に良くないとか、反対に割り箸を作るために森林伐採することで陽の光が当たって森が守られている、なんていう情報を時々目にしますが

なにより自分の大好きなお箸でいただいた方が何倍もご飯が美味しくなるので、私は常に持ち歩いて、外出先でもマイ箸でいただく習慣を楽しんでします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?