見出し画像

百均の中綴じホチキスを使うちょっとしたコツ

お世話様です。千里印刷所です。

今回は当印刷所にはなくてはならないダイソー様の中綴じホチキス様を使うちょっとしたコツをお伝えしようと思います。

普通、ホチキスを持ち、綴じる時に親指を置く位置はこうかと思います。

親指位置普通の場合

ですが、中綴じホチキスを使う場合は少し癖がございまして、普通に綴じようとすると上手くはいきません。

そこで発見したのが、ホチキスの芯が出る位置の上に親指は置かないで綴じる事。

正しい綴じ位置

この位置で綴じると綺麗に綴じる事が可能です。

もしそれでも苦戦する場合は、上手く綴じられた位置にシールやマスキングテープを貼り、自分が確実に上手く綴じられる位置を把握しておきましょう。

ちなみに、慣れると感覚で綴じ位置が分かるようになりますが百冊以上は綴じて気がついたら慣れたくらいの感覚です。

以上、中綴じホチキス様とちょっと仲良くなるコツでした。
筆者にとってはなくてはならない子なので予備で常に二つ確保しています。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?