見出し画像

東北一人旅!!!!

いよいよ一人旅が始まった。

今回行くところは岩手県の釜石市と宮城県。

名古屋に住んでいるので、今日は名古屋から17時間かけて鈍行列車で山形へ。明日には釜石につく予定です!!

震災後、そこに住んでいる町の人たちは何を考えているのだろうか。
震災から8年がたとうとしている今、東北へ行き、地域の人たちの話を聞いてみたいなと思ったことからスタートした旅。どんなことが起こるのかわくわく!!

私は未来を考えることが好き。
未来は大きくて誰にも予想することができない。だけど、誰しもが未来にワクワクする感覚を持っている。だからこそ、東北のこれからの未来を担う人達の話を聞きたく、出かけることにした。

9時間半電車にゆられていると、一人のおじちゃんとおしゃべりするようになった。ちょうど、宇都宮に行く際中の電車だった。そのおじちゃんと、埼玉、栃木、茨城の街並みや、どんな街か話した。名古屋から見ると東京があって、その向こう側にある3県ってマジ影薄そうだけど、凄く住み心地がよさそうだった。

東関東は、災害があまりないらしく、総理大臣になる人もめったにいないらしい。そんな比例する?って思ったけど、やっぱり危機感もって生活している人と、持っていない人だと必然的に危機感持っている人のほうがそりゃ責任感芽生えるよねって感じた。
組織においても同じことだなあと感じた。

おじちゃんは100坪の土地で畑してるみたいで、たくさん野菜育ててるんだって。今は5月の玉ねぎのために種まきをしたらしく、5月が待ちどおしいなと感じた。おじいちゃんは仕事を辞めてしまったけど、畑仕事頑張るぞって前を向いていた感覚がとても素敵だった。
あと8時間も電車乗るのかってしんどくなっていたけど、おじちゃんのおかげでなんか電車が楽しくなった。おじちゃんありがとう。

人とのつながりに恵まれてるなって最近感じる。
自分が釜石に行きたいって思ったのも、ある知り合った方のおかげだし、釜石で車に乗れない私でも3日間過ごすことができるのは、現地の方々のおかげだなあと思う。
そんな人に私もなりたい。

無事山形に着き、友達の家に泊めてもらっています!!
では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?