見出し画像

どのようにして大人になるのか

「人間はどのようにして大人になるのかというと、『年下の人間に何かを教えることになって、そのことによってそれだけ、相対的に大人になる』からである。私は大人になりたいと思うから、そういうことをする。しかし普通はそういうことをしない。
そりゃなぜだといったら、普通の人間は、『大人になるということは、自分より上にいる大人のコピーをすること』だと思っているからである。どうしたってそんなこと、大人の縮小再生産にしかならないのに、どうしてそんな簡単なことが分からないのであろうか?これは正真正銘の謎である。」

橋本治『若者たちよ!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?