見出し画像

この痛み。

今日も本2冊注文しました!、まあ実用書なんですが。小説も読みたいです~。
そして2週間ぶりに整体に行ってきました!、気持ちよかったです~。
この気持ち良さの100分の1でも、あなたにこのブログとメルマガを通してあげられたらいいなあ、と思いました。

あなたの苦しみと私の苦しみが全く同じということはないにしろ、近ければ近いほど、もしかしたら実際に話をするのはつらくなるかもしれません。なので、このブログという形態に感謝せずにはいられないのです。
苦しみが同じより、喜びが同じ方が一緒にいてきっと楽しいですよね。でも同じ苦しみという奇跡は、私たちを時に強烈に引きつけます。それは麻薬のようなもので、苦しみと癒しが何度も何度も、すごい速さで繰り返されるようなものだと思います。
滅多にないことですけどね。

私は今、私自身の作り上げたメソッドのおかげで、性暴力のトラウマからはかなりいいところまで立ち直ることができています。でもそれは、傷が癒えたとか、気が済んだとかいうことを意味しているわけでは、まったくありません。
それでもなんとかやっていけるところまで来ることができたというだけです。
でも、それがどんなにありがたいことか、あなたはわかってくれると思います。

整体の話で例えますが、痛みのメカニズムがわかったわけでも、痛みの原因がわかったわけでもなんでもないのですが、整体行くと身体がちょっとだけラクになるんです。
ちょっとムリヤリだけども、そういうことに似てるかなとも思います。
今苦しくて、今悲しくて、今泣いていてこの気持ちをなんとかして欲しいのに、気持ちのメカニズムを説かれてもなあ…、っていうことですよね。
きっとあなたはわかってくれると思います。
と言うか、わかってくれると信じます。
ちょっと今日は気持ちの吐露みたいな文章になってしまい、すみません。
まあ、たまにはゆるしてくださいませ。
明日も書きます。まだ続きます。

じゃあ、また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?