見出し画像

知らなかった! 表示形式のユーザー定義で書式設定する方法🎨【Excel】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年の
チサです。(*´∀`)

今日は

Excelのお話💻

表示形式のユーザー定義を使って
書式設定する方法🎨


を書きます。
φ(..)メモメモ

例えば…

セルの値によって
文字の色を変えたい時…

正の数は 青色💙
負の数は 赤色💖
0は       黄色💛
文字列は   緑色💚

👇

こんなことを
やらないといけなかった
みなさんならどうする??
|ω•)チラッ

シンキングターーーーーイム⏰


……


わたしの予想では…

たぶん大多数の方が
条件付き書式
使われるんじゃないかな?🕵️

わたしもきっと
条件付き書式を使うと思う!


でもね。。
実はほかの方法でも
できるんです。

それが

表示形式で設定する方法🎨

こういうやつね👇

コレ👆の
ユーザー定義
こんな設定をするとできる♪
👇

そしたらこうなる👇

こんなん知ってた??
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔


わたし…
今日、初めて知ったw

[青]#,##0;[赤]-#,##0;[黄]0;[緑]G/標準

👆簡単にコレの説明をする

正の数 ; 負の数 ; 0 ; 文字列

って感じで

;(セミコロン)
で表示形式を区切ってて

おのおの前に [色] を指定すると

その文字の色が設定できるらしい!
( ๑´•ω•)ヘェー

色は以下の8色で指定するか⁉️
👇
黒・緑・白・青・紫・黄・水・赤

色番号を使えば
56色も指定できるらしい👇

いやーーーびっくり!!
∑(๑º口º๑)!!

まあ、実際には
こんなにいろんな色を
設定することって
めったにないだろうけど💦


表示形式でも設定できるのを知って
驚きでした!!

長いことパソコンインストラクター
やってるけれど…

まだまだ知らないことあるなー!

Excelってやっぱりおもしろい♪
(о´∀`о)

ではでは
またあした!
(´꒳`)/


2023年7月31日🍉
新刊、販売しました!

作品作りを通じて
Excelを楽しみましょう👇

Amazonで絶賛✨販売中



➊パソコンに関する📕 5冊




➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊



気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?