見出し画像

最近のKindle出版📕の流行り⁉️について

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日は
最近のKindle出版の流行り⁉️
(੭ ᐕ))?
について書きます♪

わたし…
ここ3ヶ月くらい
AmazonのKindle📕
全然読んでなかったんです。
(自分はKindle📕
 9冊も出してるくせに🤣)

でも、
最近出版された本で
気になるKindle📕が
何冊かあったので

試し読みを
してみたんですが…


最近のKindle📕って
こういうのが流行りなのかな
⁉️
🫢

っておもったことが
あったので
そのことを書きますね✍️

それは一体何か?
っていうと

📕のレイアウトが

固定レイアウト

だったってこと。

固定レイアウトとは
どういうのかというと。。。


1ページが画像のようになってて
文字の大きさとか
自由に変更できない形式。

マンガとか?写真集とか?
どうしてもレイアウトを
崩したくない
📕に多い形式です。

でも、
わたしが気になった📕は
そういう感じの本ではなく…


文字ばっかりの📕
だったんですけど💦

なぜか
固定レイアウト。
🤔

最近はふつうの📕も
固定レイアウトにするのが
流行ってるのかな⁉️
(´・ω・`)?

どの本も
まず最初のページに

読みやすさ重視のため
固定レイアウトにしています。

みたいな
注意書きが書いてあり

📕のデザインや文言も

もしかして
固定レイアウトの
フォーマットでもあるのかな??

って思うくらい
とてもよく似てる。

どの📕も
1ページの文字数が
とても少なくて…

なんなら
見出しの1行だけで
1ページとかになってる。
∑(゚Д゚)

だからね。
読者はめちゃくちゃ
スマホ📱の画面を
スワイプしなくちゃいけない
💦
っていう。。
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔

あと

固定レイアウトだと
文字をスマホに読ませられないので
耳読👂できないのも
ネック
なんですけどね💦
(-ω-;)ウーン

あと、
目次も飛べないし💦

📕のワード検索もできない💦

だから
固定レイアウトで
原稿作ってるの。。

なんか…
驚きでした。🫢

たぶん。。
少しでもページ数を増やしたい
っていう

Kindle作家さんの気持ちが
強めに出ちゃってるんだと
思うんですが💦

読者ファーストで
考えるなら

普通の文字📕は
固定レイアウトじゃない方が
読みやすくていいと思うけどなぁ。。
( ˊᵕˋ ;)💦

そんなことおもったの
わたしだけかな?

まあ、
たまたまわたしが気になった📕が
すごい確率で
固定レイアウトだった説も
ありますけどね🤣

ではでは
またあした!
(*´꒳`*)/

********

【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?