見出し画像

エクセルビジネススキル検定【エキスパートレベル】💻が難しい理由

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日はね
エクセルビジネススキル検定
【エキスパートレベル】が
難しい理由を
書きます。
🙄

みなさん。
エクセルビジネススキル検定💻
っていう検定があるの
知ってますか?
‪YES◟( •ω• )◞No

多分ね。
わたしの予想によると…

日本人の
1%も知らないと思います!
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

というのも…

去年(2021年)の秋に
新しくできた検定なんですよ。
(◍˃ᗜ˂◍)笑

だからほとんどの方が知らなくて
あたりまえ。

どんな検定か気になる方はこちら👇


わたしはお仕事がらみで
来月この検定の
エキスパートレベル(上級)
を受けるのですが💦

もうね…ほんとむずすぎて💦
全然受かる気しません。
ヒエ──゚Д゚──
ᵎᵎ

受けるの
スタンダートレベル(標準)にしよかな?
と、ちょっと弱気になってますw

で…
今日はこの検定が
なんでこんなに難しいのか⁉️
🙄
深ぼってみようと思います。

こうやってnoteに書くことで
もしかしたら
なんかいい対策✨
ひらめくかもしれないし♪

合格するのが難しいと思う
最大の原因は

時間が全然足りない⏰



わたし。。
模擬試験を解いてる途中で
毎回タイムオーバーになってます💦
( ˊᵕˋ ;)💦

この検定
試験時間は60分なんですが
大問が3つあり
1つの大問を20分で解くんです。

その20分の中で
小問が4つくらいを解く。

内容は
指示されたデータの数値を取り出したり
グラフ📈作ったりいろいろです。

わたしは4つの小問のうち
だいたい2つを解いたところくらいで
いっつもタイムオーバー💦

だからね。
解けた問題が全て⭕️だとしても
半分くらいの点数しかとれない。。

合格ラインは
3分の2くらいの点数らしいので
このままいくと…
すごい確率で落ちると思います😱

で、いったいわたしは
何にそんなに
時間がかかってるのかというと。。

問題文を理解するのに
時間がかかってる💦
(   ¯−¯ )

❶問題文を読む
❷やりたいことを理解する
❸どうやって解くか考える
❹答えをだす(答えが出ないなら❸に戻る)

こんな流れなんですが。。

❶から❷のところが
わたしは弱い‼️

でも、この時間も
20分の中に入ってるんです。。

やるべきことが
しっかりわかったら
アイデア出しや操作の速さは
問題ないのですが。。

❷やりたいことを理解する

ここまでに
すっごい時間がかかるんです。


わたしの読解力が弱い…😨
っていうのは
わかってるんだけど。。

そもそもの
問題文が長文すぎる!んです。
(*´・ω・)´-ω-)ウン

でも。。
長文になっちゃうのは
仕方ないのかな?
(やることいっぱいあるから。。)
。。。o(゚^ ゚)ウーン


ただね。。

お仕事で
表作ったり、グラフ作ったりする時って
文章で頼まれないですよね?

だいたい口頭で
お願いされるんじゃないかな?
(人>᎑•*)オネガイ

だって
文章書くより📝
口でいう方が👄
早いし、伝わりやすいし。

だから。。
お仕事でExcel使って何かやる!
ってことは得意でも。。

文章から問題点を読み解く…

そういうことには
全然慣れていない。。🧠

先に動画かなんか⁉️で
やるべきことを
視覚👀 & 聴覚👂も使って伝えてくれたら
わかりやすんですけどね。
。。。o(゚^ ゚)ウーン

問題作ってる
サーティファイ さんなら
そういう問題の出し方
できそうな気がするんですが。。


とはいえ、
試験は来月に迫ってる💦


なんかこの問題を解決できる
とっておきの方法ないかなーー?
。。。o(゚^ ゚)ウーン

やっぱり
たくさん模擬試験して
問題を読み解くことに
慣れるしかないかな⁉️
( ˆ꒳​ˆ; )

ま。。。
ぼちぼち、イヤにならない程度に
がんばりまーす💦

ではでは
またあした!
(*´꒳`*)/

********

【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?