見出し画像

お伊勢参りへ行ってきた話

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年の
チサです。(*´∀`)

今日は
先日、
お伊勢参り⛩️に行ってきたので♪

そのことを書きますね。
(о´∀`о)

去年から
ちょくちょく、
地元(京都)の神社や⛩️観光地に
出かけていたんですが

ふと、ある時

そういえば
⛩️の大御所的な⁉️

伊勢神宮に行った記憶がない

((੭ ᐕ))?

ってことに気がつきました。

小学生くらいのころ
家族と訪れたことが
あるみたいなんですが…

全く記憶がない。。
(◎_◎;)


そんなわけで…

家(京都)から
伊勢神宮(三重)まで
ドライブがてら🚗

平日のお天気の良い日を狙って
日帰りで長女👱🏻‍♀️と行ってきました♪


伊勢神宮⛩️については…

太陽の神様☀️である
天照大御神(アマテラスさん)が
祀られてるらしい✨

ってことしか
知らなかったのですが…

なんと!
2000年も前から存在してるんですね
Σ(*・д・ノ)ノ

2000年前といったら
弥生時代の後期

そんな大昔からあったなんて
めっちゃ驚きました🫢

江戸時代には

一生に一度は行きたい♪と
お伊勢参り⛩️が流行ってたらしく

数ヶ月かけて
伊勢までお参りに行く人が
たくさんいたそう。
( ˙꒳​˙  )ホウ

さらに
あれこれ調べてみると

この順で
参拝するのがよいっぽいので
👇

❶ 二見興玉神社
❷ 伊勢神宮(外宮)
❸ 伊勢神宮(内宮)

せっかくなので
全部行ってきました。
⁼³₌₃Boooon!!

❶ 二見興玉神社
(ふたみおきたまじんじゃ)

猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を祀り、
縁結び・夫婦円満・交通安全
などにご利益のある神社。

夫婦岩


🐸の石像があちこちに
ここもよくみたら
🐸が隠れてる😆


❷ 伊勢神宮(外宮)


豊受大御神が祀られている。
豊受大御神は
内宮の天照大御神のお食事を司る神。
衣食住、産業の守り神。

静かな雰囲気
🌳もめっちゃ大きくて
存在感があった!

❸ 伊勢神宮(内宮)

天照大御神が祀られている。

宇治橋から見る
五十鈴川


外宮はそれほどでもなかったんですが
内宮は人が多くて
他の人が写真に映っちゃうので
なかなか良い写真が撮れず…


どんなところか?
気になる方は
こちらの公式サイトをどうぞ👇


内宮ちかくの
おかげ横丁では
いろいろ食べ歩きしました!
ŧ‹"ŧ‹"(*´༥` *)ŧ‹"ŧ‹"

できたて?赤福
美味しかった!

写真を撮り忘れたけれど
近江牛の串とか
コロッケとか
お芋のパフェみたいなやつとか

いろいろ食べました。
どれもおいしかった!
(*´꒳`*)

お土産で買った
このポテチも美味しかったです👇

三重のコンビニにも
売ってました😆

よかったら
みなさんもお伊勢参り
いってみてください!
(о´∀`о)

ではでは
またあした!
(´꒳`)/

新刊出版しました👇
Wordショートカット力試しドリル

あなたはショートカットだけで
どこまでやれる?
|д゚)チラ
この📕で修行すれば
マウスのドラッグ操作から解放されますよ✨
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

➊パソコンに関する📕 4冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊


気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?