見出し画像

Kindle出版【縦書き苦戦編①】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴10年の
チサです。(*´∀`)

今日は
いま絶賛
無料キャンペーン中の
わたしの📕

【ながら読書】
耳読のすゝめ

苦労話を書こうと思います。
ꉂ🤣𐤔𐤔

今回の📕は
初めて!
縦書きに挑戦しました!

そしたら!
縦書きって出版するの…
けっこう大変だったんです💦
シ───(´-ω-`)───ン

んん??
読みにくくない?
ってポイントがいっぱい…
。゚゚(´□`。)°゚。

読書レベルの
低いわたしだけが
感じることなのかも…
しれないけど💦

それから!
これはほんとーに
予想外だったんですが!

Word上や
出版前にチェックする
プレビュー上では
全く問題なかったのに…

なぜか!
出版された📕を読んだら
表示がおかしなところがでてきたり💦

そんなこんなで
今回は縦書きに
翻弄されつづけました!
( ´•ᴗ•ก )💦

今日は
わたしが気になったポイントを
ブログに書きます!

前提

わたしは小さい頃から
読書が苦手で💦

紙の本を
あまり読んだことがありません。

なので…
もしかしたら
皆さんにとっては
そんなに気にならない
ポイントなのかもしれません。

あくまで
わたしが気になるポイントです!
ꉂ🤣𐤔𐤔


◆アルファベット問題①

まず最初に気になったのがコレ!

縦書きになると
アルファベットの向きが
おかしい…

縦書きで読んでいるのに
急に首を
90度右に傾けないといけない??
(*‘ω‘ *)?


読書レベルの高い方は
そんなことをしなくても
ふつうに読めるのかも…だけど

わたしは
首かしげないと読めなくて💦
(¯∇¯٥)

首を何度もかしげながら
読んでたら
軽く酔いました…
シ───(´-ω-`)───ン

三半規管がヨワヨワなんです💦

昔はジェットコースター!
何度も連続で乗れたのになぁ。。
。。。o(゚^ ゚)ウーン

◆アルファベット問題②

首をかしげると
酔ってしまう💦

かといって!
アルファベットを一文字づつ
縦書きにしてみても…



これはこれで
読みづらい…
( ¯ᒡ̱¯ )

わたしだけ?

もっとアルファベットの文字が
多かったら
よけい読みにくい…よね?
( ´~`)


解決編

そんなわけで…
もう、
思い切って
アルファベットは
使わないことにしました
🎉
(*´艸`)‪
𐤔𐤔

全部カタカナ!

コレが日本人のわたしには
一番読みやすかった!
(๑¯∇¯๑)

一番左に書いてある
Siriに関しては…
例外です。


カタカナで書いたら
『シリ』ってなるから
Siriぽくないので💦

ここは
Wordの縦中横
っていう機能を使いました。

◾縦中横の設定

①文字を選択

②ホーム→段落グループ→拡張書式→縦中横

③プレビューで確認してOK


これで解決✨
縦中横!だと見やすいからいいね!

いっぱい縦中横を
使っちゃおう❣

っておもったんだけど…💦

そう一筋縄にはいかなかった!
シ───(´-ω-`)───ン

縦中横問題については
また後日書きます!


これから!
はじめてKindle出版されるかたは

よほどのこだわりがなければ
横書きでデビューするのが
いいと思いますよ!
(⁎•ᴗ‹。)イイネ*




ではでは
またあした!
(*´꒳`*)/

3冊目Kindle📕
3/17(水)の16:59まで
無料キャンペーン実施中👍

https://amzn.to/2PZokG1

読書のお悩みごとがあるかたは
読んでくれたらうれしいな♪


************

2冊目のKindle📕!


Kindle出版に
興味のある方はぜひぜひ!
読んでくれたらうれしいな♡
ヽ(=´▽`=)ノ

★チサのデビュー作✨📕
あなたもできる 1年で36万円節約する方法


読んでくれたらうれしいな♪
(´∀`*)ウフフ

★チサのTwitter🐣
https://twitter.com/chisa91010081
フォローしてもらえたら
めっちゃ喜びます!
ヽ(=´▽`=)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?