見出し画像

ブック間の参照での謎現象💥【Excel】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年の
チサです。(*´∀`)

今日は
Excelのお話を書きます。

今日、仕事中に
職場の社員さんに相談されたのですが

Excelの
ブック間参照で謎現象💥

が起こったそうなんです👻

具体的に
何が起こったのかと言うと

共有フォルダ📁の中に

Aブック
Bブック

2つのエクセルファイルがあり…

Aブックには
日々更新されるデータがある。

Bブックには
Aブックのデータを引っ張ってくる
式が入ってる

それを毎日
複数人で運用してお仕事してるそう。
( °ω°)ホゥ


でもね。。

なぜか⁉️
○○さんのパソコンだと
全部うまいこと
最新データが引っ張ってこれるのに

△△さんのパソコンは
一部しか引っ張ってこれなかったり…

そんなことが
起こってるそうなんです。。
(゜o゜;


なので
ちょっとした混乱が
起こってるらしくて…

こういうことって
よくあることなんでしょうか
⁉️
(
o̴̶̷᷄o̴̶̷᷅ )

って相談されました。

みなさんも
同じようなこと
経験ありますか
⁉️
|ω•)チラッ


わたし的には
ブック間で参照できるのは
知ってはいるけれど

めちゃくちゃ動きが重くなったり
ファイルも
壊れやすかったりするので💦

実務ではあえて
やらないようにしてて。。。

どうしても
やるとしたら
VBAでプログラム組むか❓
パワークエリでやるか❓

どっちかにしてるので
そういう事例に遭遇したことない💦

ネットを軽くググってみても
全然ヒットしないし。。
🙄

うまく引っ張ってこれない
△△さんの💻の
Excelの設定の問題⁉️

それとも

共有ドライブが
なんかおかしくなってるのか
⁉️

そのあたりよくわからなくて💦
(;´・ω・)


もし、このnoteを読んでる方の中に

うちの会社も
そんな謎現象
💥
なったことあるーー!

って方は
教えて欲しいです。🙏

なんでこんなことになるのか?

原因追究したいです🕵️
( • ̀ω•́  )キリッ✧

ではでは
またあした!
(´꒳`)/


2023年1月22日⛄
新刊、販売しました!
事務仕事でよくあるExcelのめんどい仕事を
パパっと解決しちゃえる本👇

https://amzn.to/47IwiFD

きっと周りのみんな
びっくりしちゃいますよ♪

エクセルの関数を特訓したい方は
こちらにもぜひチャレンジ🔥
紙の📕もご用意してます♪

https://amzn.to/3LvTy1t



Amazonで絶賛販売中

➊パソコンに関する📕 7冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊



気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?