見出し画像

PAD🤖の勉強会で学んだこと!

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日は先日開催された

きぬあささんとあきイカさんの
PAD🤖の勉強会で学んだこと!
を書きたいと思います!
メモメモφ(•ᴗ•๑)

Power Automate for desktop🤖
(以下 PAD) は

💻作業を自動化するアプリ‼️

例えば…
Excelの売り上げ情報をもとに
社内のシステムに一つ一つ入力させたり…

逆に
パソコン上で見えている情報を
読み取って
Excelにいれたり。。


人間がやっている作業を
💻にさせることができるので
ホントに便利♪
(*,,˃ ᵕ ˂ ) イイネ♡

PADは無料で使えて
しかも!
イチからプログラミング言語
を書く必要もない♪

だから
気軽に業務効率したい方にも
おススメできます。
🤭💡*°

あ!前置きが長くなってしまった💦

そんな便利なPADなのですが

いろいろできることが多い分
知らないこともたくさんあるので

あらたな知識をインプットしたくて🎵
今回の勉強会に
参加することにしました!
(ง🔥Д🔥)ง

きぬあささんが先生で
あきイカさんが生徒となり
1からフローを作っていく過程を見れて
面白かったです♪

途中、笑える場面もあって
楽しくPADの勉強ができました!

ほんとにありがとうございます!
(* ˙˘˙)♡感謝デス♬*゜

今回、
わたしが初めて知った機能もあったので
忘れないように
書いておきます!

◆使っていないUI要素の一括削除

UI要素って…

なんだか知らないうちに
同じようなのがどんどん増えていって
(◎_◎;)

整理したいなーと思いつつも
どれを削除していいかわからず
手をつけられなかったんです💦

でも!
使ってないUI要素を一気に削除する
っていう方法があると知り
ビックリ!!

これはめっちゃ助かる!!

<やり方>

① 変数の右端の◇3つマーク

② 並び替えの右にある3つの点
➡使用していないUI要素を削除する

これで使ってないUI要素を
一気に削除できる♪

どれが使ってて?
どれが使ってないのか?わからないから
安易に捨てられなかったけど

これで
いらないUI要素を大掃除できてうれしい!
ヾ(●´∇`●)ノ

◆アプリケーションの実行アクション

アプリケーションパスに
アプリのexeファイルの場所をいれたら
開くことができる!

アプリケーションの起動後は
『読み込みを待機』に‼️

いやーーー
わたし、直接アプリを開けられるの
知らなかった💦
(/ω\*)

昔、教えてもらった気もするけど
なんだか使いにくいと思ってて。。

いつもアプリを開く動作を
レコーダーで記録させてました。。。
(なんて無駄なことをやってたんだろう🥲)

開きたいアプリの
exeファイルがどこにあるのか?

ショートカットのプロパティとか
右クリックでファイルの場所を開くとかで
調べる手間はあるけれど…

直接、パスを指定して
開けることができるのはうれしい🎉

◆Excelをワークシートから読み取る

例えばこんなExcelの表があって…👇

全部のデータを
一気にPADの変数に入れたいとき

そんな時はこうする👇

なんと!
たった2行!!

最初の行に
列名を入れている場合は
ONにするのも忘れずに!
\_(・ω・`)ココ重要!

ちゃんと取り出せているか?
ExcelDataっている変数を確認してみると…👇

ちゃんとできてる!!
(*´▽`*)


◆UI要素の名前変更

これも地味に知らなかった💦

UI要素の右にある3つの点 ➡ 名前の変更

レコーダーで作業を記録すると
よくわからない名前で登録されることもあるから

自分で名前を変更できるのは
うれしい!!
(∩´∀`)∩ワーイ

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

いろんな技を教えてもらったので
どんどん実務で活用していこうと思います!

勉強会も
第2弾があるっぽいので

また参加したいと思います!

ではでは
またあした!
(´꒳`)/


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?