見出し画像

ABCDE…AA~AZを入力する方法【Excel】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日はExcelのお話です。

Excelのセルに
ABCDE…Zまで入力
さらに
AA AB AC…みたいな感じで
AZまで入力したい!

イメージ図👇

こんなこと…
しなくちゃいけない状況になったら
(最近、仕事でやるはめになりましたw)

あなたなら
どうやってやりますか⁉️
|ω・)チラッ


ほんとは
1.2.3.4.5…みたいに
オートフィルコピーで
できたらいいんですが。。

なぜか
ABCDE…は
できないんですよね💦
(-ω-;)ウーン

子丑寅卯辰…はできるのにね🤗


もう、仕方ないから
ABCDEの歌うたいながら
楽しく入力してもいいんですが
\_ヘ('ω' )カタカタ

AAからは
途端にめんどくさくなる😅

なので、今日は
一つ一つ入力しないでも
できる方法をお伝えしますね📝


A~Zまでを入力する方法は
いろいろあるんです。

【参考note】👇


今回は
行番号を利用して
関数で入力する方法

書きますね


1行目であれば
どの列でもいいので
この式👇をコピペで貼り付ける

=CHAR(ROW()+64)

※ 細かい解説ははしょりますが…
=CHAR(65)が A
=CHAR(66)が B
というふうに表示できるので
カッコ内の数字の部分を
ROW関数を利用して表現してます。

ほら👇
『A』が入った♪

どの列でもOK
わたしはB1セルに入力


あとは下方向に
オートフィルコピーすると
次々入力してくれます♪
👇

セルの右下の緑の四角🟩を
下にドラッグ


これで
A~Zまでは入力できます❣️
(*´艸`)ラクー

でもね
問題はこのあと!!

Zのあと
どうやってAAを入力するか⁉️
🤔

これもいろいろ
人によってやり方ありそう!

ちょっと考えてみてください♪

======

シンキングターーーイム
…🤔💭

======

わたしがやったのは
こんな方法

Zの次のセルに
こんな数式入れてみました👇

="A"&B1

B1っていうのは
さっき関数入れて
『A』を表示させた場所。

AAを入力したいので
最初のA… "A" の文字列
あとのA…セル参照 にして
&でくっつけました👇

あとは
下にドラッグすると
続きを入力してくれます
ヾ(●´∇`●)ノ

セルの右下の緑の四角🟩を
下にドラッグ


あ!
ドラッグやりすぎたら
こうなるけれど( ´∀` )


なぜこんな風になるのか?
わかるかな??
|ू•ω•)チラッ


まあ…

今回は
A~AZを入力する方法だったので
こんな方法で十分かなと思います!

なんかほかにも便利な方法が
あったら教えてください♪

ではでは
またあした!
(´꒳`)/

2022年12月吉日🎉
11冊目の新刊📕
【プロが教える】
かんたん・かわいい 図形で作るイラスト講座
出版しました!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

イラストを描くのが苦手な方も
図形を使えば
かわいいイラスト作れちゃいますよ♪
(紙の📕もご用意してます)


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 3冊



➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊


気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?