見出し画像

こんな機能あったんだ👀【Wordの禁則処理】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴14年目の
チサです。(*´∀`)

今日は
Wordのお話

こんな機能あったんだ👀
って話を書きます。
(о´∀`о)

みなさん知ってます?
👀

禁則処理

っていう機能!
|ω•)チラッ

一体
どんな機能なのかというと…


例えば。。

行頭に

。(句点)や
、(読点)が
たまたま来ちゃった場合

前の行の最後にくっ付けて
句読点が
行頭に来るのを禁止する機能

これが

禁則処理の機能🈲


これね!

設定でONになってる状態なので
勝手にWordがやってくれてます👍

ホームの段落グループの右端にある
↘マークから確認できます。

体裁タブ ➡ ✅禁則処理を行う

元から
ONになってるので

わたしもこれまでこの機能の存在に
気がついてなかったです。
σ(•ω•*)私


でもね!
この禁則処理の機能!

自分で
禁則処理したい文字や記号を
設定出来る!
おぉぉ(,,ơ дơ)✧

⭐︎やり方

Wordのオプション
➡ 文字体裁から

ユーザー設定に✅入れて

禁則処理したい文字を
入力すると設定できます
ヾ(●´∇`●)ノ


禁則処理しているのは
句読点くらいかと思ったら

行頭も行末にも
意外と
いっぱい禁則文字を設定してくれてて
驚きました。
Σ(・ω・ノ)ノ

今までは
Wordが気を利かせて
ONにしてくれてるから

禁則処理の
ありがたみに気がついてなかった。
( ー̀ ー́)⁾⁾ウンウン

ほかにも
もっとこういうの
知らないだけでありそうですね!
(о´∀`о)

また、見つけたら
note書きますねー!

ではでは
またあした!
(´꒳`)/

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

2024年6月
新刊、販売しました!👇

👆
手間をかけずに
Amazonでkindle版とペーパーバック(紙本)を
出版する方法です♪

わたしの秘伝のメモ
大公開★👀☆

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

コチラのExcel本3冊も人気です♪
👇

文字が大きくイラストも多めなので
わかりやすい!読みやすい♪
と好評です(∩´∀`)∩

★ホームページ

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?