見出し画像

フォーカスモード実験🧪【Word】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年の
チサです。(*´∀`)

今日はWordのお話。

フォーカスモードで
実験🧪した話を書きますねー!

𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔

みなさん。。

Wordに
フォーカス』っていうボタンがあるの
知ってました??
|ω•)チラッ

どこにあるかというと。。

Wordの右下らへんに
ズームスライダーの左側に
表示アイコンが3つあるじゃないです。

こういうの👇


このさらに左側に

🗒️フォーカス』っていう
ボタンがあるんです👇

これ…
今までからありました??
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔

わたし、
実はさっき気がつきました。
( ´∀` )

ずっと前からあったのなら
わたしの👀
大丈夫かな?😂

この『フォーカス』って
押してみたら…
どうなると思いますか?


答えは…

いつもはこんな感じの
見た目のワードが👇

フォーカスボタンを押したら…

こうなった👇

黒背景に白い用紙🫢
めっちゃシンプル!
(゜o゜;


タブやリボンも非表示になって
スッキリした見た目に!
(*˙꒫˙* )


どうやら
フォーカスは
集中して作業できるモードらしい。。
(ΦωΦ+)ホホゥ....

でもね。。
上のほうにマウスを持っていくと
ちゃんと
タブやリボンが表示されます。


フォーカスを押したら
こんな見た目になるんだーーと
感心してたんですが

よーく考えると

これ…
普通の画面で
リボンを非表示にした場合と
あんまりかわらない気が。。
🧐

通常の表示で
リボンを非表示にした状態


ね?
似てるでしょ??😇

ちがいは
背景の色が白か?黒か?

それだけのちがい???
(੭ ᐕ))?


背景が黒になるのが
フォーカスモード⁉️

ってことでよいのかな?
🤔


そんなことを考えていたら
新たなアイデア💡が浮かんできました🤗

もしも
Officeのテーマを黒にした状態で
フォーカスを
押したら一体どうなるのかな??

(っ ॑꒳ ॑c)ゎ‹ゎ‹


そんなわけで
Officeのテーマを
に変更して👇

Officeのテーマを
黒にした状態です🤭


このあと
フォーカスを押したら

一体どうなるか?
|ω•)チラッ


いざ!実験🧪

……

わたしは
背景が『白』になるんじゃないか⁉️
と予想!!
🧐

では押してみますね。

フォーカスをクリック!!🖱️




……


こたえは。。。

じゃーーーん👇

なんと!!!
背景は黒のままだった!

ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

これ。。。
逆に見にくい気がするけれど。。

Microsoftさんは
これでいいのかな⁉️
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔


ちなみに
フォーカスモードを解除したいときは
ESCキーを押したら
解除できます。

もしも、
みなさんのWordにも
『フォーカス』ボタンがあったら

試しに押してみてください!
(о´∀`о)


ではでは
またあした!
(´꒳`)/


2023年1月22日⛄
新刊、販売しました!
事務仕事でよくあるExcelのめんどい仕事を
パパっと解決しちゃえる本👇

きっと周りのみんなが
びっくりしちゃいますよ♪

エクセルの関数を特訓したい方は
こちらにもぜひチャレンジ🔥
紙の📕もご用意してます♪



Amazonで絶賛販売中

➊パソコンに関する📕 7冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊



気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?