見出し画像

イテラブルなデータの作り方【Python🐍】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´)

今日は
Python
イテラブルなデータの作り方を
勉強したので
まとめておきたいと思います。

なんかいきなり
知らない言葉出てきましたね!
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔

イ…イテラブル⁉️
イテラブルって一体何??
(´・ω・`)?

と思われる方も多いと思います。
初めて聞く言葉ですもんね。
(わたしも思いました)

イテラブルとは…

for文で繰り返し可能な
 オブジェクト」のこと。。

…らしいです。
( ˆ꒳​ˆ; )

よくわかんないですよね😅

初めて聞くカタカナ語は
意味を理解するのに
壁が高いですね。
ꉂ🤣𐤔𐤔

わたしは
for文を知ってるから
なんとなく
意味はわかってるのですが。。

まあ、
簡単に言うと
いろんな要素が集まったグループ⁉️
みたいなものですかね?
(不安w)

Pythonでは
そのグループ(イテラブル)の
特徴によって
いろんな作り方があるみたい!!

初めて耳にする言葉もあり
なかなか覚えられないので💦
表にしてまとめてみました👇

この他にも
文字列もイテラブルだそう。
辞書ってイテラブルも
あるらしい。


それぞれ
特徴があるけれど。。。

もし、kazokuという
家族ひとりひとりの要素がはいった
イテラブルを作る場合。。

さっきの表の
どれにしたらいいのかなぁ??

① リスト
②    タプル
③    セット
④    フローズンセット

どれがいいとおもいますか?

要素の追加削除ができる
リストのイテラブルを作る方がいいのかな?
(。´・ω・)?

kazoku= ["だんな","チサ","長女","次女"]

もし、あとから
『犬』を追加したいなら

kazoku.append="犬"
って書けば🐶を追加できます。

====

もしも、
4人限定のkazokuを作りたいのなら

タプルで作る!!

kazoku= ("だんな","チサ","長女","次女")
👆

タプルだと
要素を追加しようとしても
エラーが出て怒られます💦

エラーのところに
赤い⚡マーク出てますね💦


(訳)タプルには 'append' という属性がありません。

====

セットは重複しないリストを
作りたいときに便利そう!

たとえばこんなセットを書いても👇

kazoku= {"長女","だんな","チサ","チサ","だんな","チサ","チサ","長女","次女"}

めっちゃ『チサ』多めw

結果は👇

ほんとに重複してない!!
(;゚Д゚)\(  ˚o˚)/ \(˚o˚  )/

====
フローズンセット

これはセットの
要素追加削除ができないバージョンらしい。

でもあんまり使うことはないらしいので
省略(笑)

======

では
この特徴をしっかり理解して
どのタイプで作ればいいのか?
ちょっとクイズを出したいと思います!
(*´ `*)

問題❶
マイナンバーカード番号の配列的なの作りたい!
あなたはどれで作る?

A : リスト
B : タプル
C : セット
D : フローズンセット

❓❓❓

マイナンバーカードの番号は
重複したらダメだから
(同じのが2個とかあるとダメですよね💦)

なので…
C
 セットで作るのがいいかな?

問題❷
学校のクラスの名簿を作るなら?
どれで作る??

A : リスト
B : タプル
C : セット
D : フローズンセット

これは名簿順とかでつくりたいし
番号情報も必要ですね!
あと、すごい確率低めだけど
同じ名前のクラスメイトもいるかもしれない!

となると
A : リスト か B : タプル

でも…
あとから転校生が来る場合もあるから
要素の追加削除ができたほうがいいですね♪

となると答えは…
A : リスト

かな?
(
´ω)?

4つの種類があるけれど
一番使い勝手ありそうなのは
リストなのかな?

例外として

タプル…要素の数を変えたくない時
セット…重複させたくない時

こんな感じで覚えておく方が
シンプルかも♪

ではでは
またあした!
(´꒳`)/


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?