見出し画像

16タイプ性格診断好きの人に100の質問に答えてみた。

上記のサイトを利用しています。長文注意。


1.お名前は?
 松下千紗。

2. その名前の由来は?
 内緒。

3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
 INTP-AになったりINFP-Aになったり。

4. 性格診断をしてみたきっかけは?
 夫(当時は婚約者)にこういうのがあると教わりました。
 もともと自己分析が好きだったのと、共通の話題が欲しかったのもあってやってみました。

5. 血液型は?
 A型。

6. 星座は何座?
 かに座。

7. いま住んでるのはどういうところ?
 都会だけど都心ではないところ。

8. 地元はどんなところ?
 先細りが既定路線の地方都市。

9. お仕事/専攻してるのは何系?
 暇な専業主婦。

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
 今のままがいいです。

11. 自分の好きなところは?
 やりたいこと、好きなことがはっきりしていて、そのためなら自分を変えられるところ。

12. 自分のちょっと嫌なところは?
 すぐに考え事に耽って注意力散漫になるところ。
 嫌だというより、事故りたくない。

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
 いろいろいるけど、全員タイプが違う。
 人の言う誰々に似てるは基本信用していません。

14. 自分を動物に例えるなら?
 ナマケモノ。

15. 自分を色で表すなら?
 イメージカラーを固定したくないので、ありません。

16. 好きな言葉は?
 何かあった気がしますが、今は思い出せません。

17. 趣味や息抜きを教えて
 調べもの、人間観察、ゲーム、編み物、裁縫。
 まとめサイト巡り。まとめサイトは書かれていることが事実か否かより、人が何を思い考えているかに興味がある。

18. 将来の夢は?
 漠然と考えていることに間違いがないか確認し続けるため、ただ生きていたい。

19. ご家族はどんな性格?
 夫、本人の自己認識ではINTP-Aで、多分一番落ち着いている状態のときの性格タイプだと思う。
 必要に応じてISTPっぽくなるときがある。
 INFJ、INTJにもなれる素質はあるけど、理解者が周りにおらず、それでもやる情熱も湧かず、いまいち見えているビジョンを活かす機会がない。
 基本T型だが、情も深いので時々しんどそう。

 飼い猫一匹、よく食べ、よく遊び、よく眠る。
 好奇心旺盛&ビビり。
 好き勝手にやっているようでいて、ストレスを感じていないときは意外と空気読んでる。
 飼い主たちをよく観察していて、態度に差がある。
 そもそも私のことを飼い「主」だと思っているかどうか甚だ疑問ではある。

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
 現在、人付き合いがほとんどないが、知人レベルだったら温厚な善人タイプが多い。

21. 好きな本は?
 昔はジャンルを問わず乱読していたが、今はほとんど読まない。
 読書が好きというより、人が何を考えているのか知るのが好きなので、今はネットのほうが情報量が多いため、専らそればかり。

22. 好きな音楽は?
 一曲だけ挙げるとすれば、バッハの小フーガ・ト短調。
 中学の音楽の授業で初めて聴いて感動した。
 上に伸び上がるようなハーモニーを似たようなメロディーの繰り返しが引き留めている曲調が、高みを志向しながらも叶わず地面をのたうち回る苦しみを感じさせ、しかし少しづつ前進していって最後に全てが昇華していく、人生とはまさにこういうものだと思わせるところが素晴らしい。

23. 好きな映画は?
 グッド・ウィル・ハンティング。
 夫に勧められて観て感動した。
 
 トリック 劇場版 ラストステージ
 個人的な趣味に合致している。
 シュールなユーモア、ミステリー要素、生い立ちの謎、科学では測りきれないもの。

24. 好きなテレビ番組は?
 現在テレビが自宅にないので見ない。
 テレビを見ていた時代によく見ていたのはミステリードラマ、教養番組、NBA・高校野球などのスポーツ、F1・競馬などのレース、出来のいいアニメ。

25. 好きな有名人は?
 現在は特にいない。
 昔好きだったのは、研究者、芸術家が多かった。

26. Youtubeでよく見るのは?
 ゲーム実況、攻略関係が多い。
 そのまま真似ることはない。

27. 好きな色は?
 モノトーン、寒色系、暖色系ならピンク、オレンジなど中間色。

28. 好きな教科や科目は?
 学校教育の範囲内なら世界史、生物。

29. 好きな食べ物は?
 出汁の効いている料理全般。
 肉料理では肉の脂身の塊を毛嫌いしているので、全部ミンチにしてあるハンバーグが好き。
 いわゆる嗜好品は、チョコレートとポテチやフライドポテト等、ジャガイモ揚げてあるやつはついつい食べてしまう。

30. 好きな動物は?
 毛がフサフサしてるやつ全般。
 あと猛禽類。

31. 占いって信じる?
 信じていないが、自己、他者の分析ツールとして興味深い。
 軍師、コンサルティング、心理学、統計学との関連性にも関心がある。

32. 神様って信じる?
 自分の信念を他者の人格のようなものとして認識しているかという意味なら、信じていない。
 いわゆるアニミズム的な、非生物も含めて他者に敬意を持っているかという意味なら、そういう感覚はある。

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
 休日とそれ以外の日の区別がない毎日を送っています。

34. インドア?アウトドア?
 超インドア派。

35. デートで行きたいスポットは?
 あそこ行きたいね~といろいろ調べて満足して自宅で過ごす。

36. めっちゃモテそう!
 誰にでも言ってるでしょ。

37. 優柔不断だったりする?
 自分がどう生きたいかの決断力はあるが、朝、何となく目が覚めたときに起き上がるかどうかの決断はなかなか出来ない。

38. 実はヲタク?
 それを隠す気はない。

39. 人見知りはする?
 初対面では様子見がデフォルトです。

40. 怒ると怖そう!!
 かなり陰険なタイプですが、人を使わず自分一人でやります。
 怒りの沸点が高いので、余程のことをやらかさない限り心配には及びません。

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
 S=能動的、M=受動的だとすると、内向的なので内向きにはSですが、外向きにはMなので、人から見ればMだと思います。

42. 自分のこと好き?
 好きです。

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
 夫。

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
 (お金の素性が気になる。確定申告…)
 何に使うかあれこれ想像して満足したら、本当に必要になるまで取っておきます。

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
 肉体を消滅させて精神だけで生きていける魔法。

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
 積極的に世の中を変えようとすることに興味がありません。
 外の世界は自分の内面世界を充実させるための素材が落ちているところだと思っているので、任意で変えて思いがけない発見をなくすのは、かえってつまらないとさえ感じます。

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
 今の自認タイプを気に入っているが、強いていえば典型的なINFJとINTJに興味がある。

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
 夫。生活が安定するまでISTPっぽくなるような気がする。

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
 INTP、次いでISTP。

50. いま、50問目ですが疲れましたか?
 文字入力の作業に疲れてきています。

51. 最近笑ったのはどんなこと?
 たくさんあり過ぎて覚えていません。

52. 最近泣いたのはどんなこと?
 「魂が呼び合う出会い」という言葉を目にしたとき。

53. 人の名前を覚えるのは得意?
 得意だったはずなんですけどね。
 最近、中途半端に覚えたり咄嗟に出てこないことが多くなりました。

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
 緊張感があった頃は殆どミスしませんでした。
 今はだらけているので多いほうだと思います。

55. 最近人に感謝したことは?
 覚えていません。

56. 最近人が喜んでくれたことは?
 覚えていませんが、夫が何かで喜んでいたような気がします。

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
 やるのもされるのも嫌いです。

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
 あったような気がしますが、忘れました。

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
 気づけば何かしら考えています。
 ゲームはキャラクターのスキルを目的に合わせてパズルのように組むのが好きです。
 目的があるならオープンワールドゲームで延々素材集めも苦になりません。

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
 優先順位は何となく意識しますが、きっちりやろうとはしません。

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
 自分で計画を立てるときは、自分の性質と他人の動きやアクシデントなどランダム要素を考えて、かなり余裕のあるスケジュールを組むことが多いです。

62. 体育は得意だった?
 団体スポーツが苦手。
 コミュニケーションと特定の動作を結びつけるのが困難なときがありました。
 一人でやるものは比較的マシ。

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
 苦手。乗り物は移動手段だと思っている。

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
 左寄りの悪いところが加速した結果、反動で右も強まるという、混乱期がしばらく続くと思う。

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
 今から30年ほど前、中学校の授業でテーマが自由の小論文を書く課題があったので、丁度そのころ目に留まった「世界は多極化に向かっている」という言説に対して、「局所的な二極化がたくさん集まって多極化に見えるだけ」だと、どうせ正しいか否か検証されないのをいいことに適当な見解を書いたことがあります。
 思えば今でもその世界観は変わっていません。
 今後50年くらいのうちに、この混乱状態が取りあえず収まり、危うくも一定のバランスが取れるときが来るかもしれません(もっと早いかもしれません)。
 日本に限っていえば、地政学的には重要な地の一つであるにも関わらず、私も含めて呑気な国民が多いので、劣勢側になる可能性があります。
 今後100年までの予想となると、仮想現実が現実と同じ扱いになり、現在の地政学を前提とした争いが無意味になる可能性は大いにあると思います。

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
 時空が身近でないほうが妄想が加速することに気づいて驚いた。
 右だ左だ、二極化だのと単純な二項対立で説明しているのは、私が世界の構造モデル(3次元もしくは4次元)を分解するときの最小単位が直線(1次元)だからだろう。
 もちろん直線は白と黒と中間の無数のグレーを含んでいるが、それぞれを点にまで分解して、無限に等しい点の集合体として世界を認知するには演算能力が足りない。
 しかし世界のモデルを隙間なくびっしりと束ねられた直線の集合体だと考えるとき、これを完璧にするにはすべての直線の正しさを検証しなければならないが、事実上これも不可能である。
 残念ながら無限に等しい点の集合体を直線にまとめたところで、認知する難易度が下がる気がするだけで、直線の総数自体は無限に等しいからだ。
 それで仕方なく「完璧」から「確からしい」に正確さを落とす、つまりポイントとなるいくつかの直線が正しいように見えるから、全体も恐らく間違っていないんじゃないか?と妥協するのだ。
 もともと正確性を犠牲にしている自覚があるから、100年後の世界より10年後の日本の予想のほうが歯切れが悪くなる(後者のモデルから取り出した任意の直線は、前者のものより具体的だが、私は抽象的に考えるほうを好むため)。

 つまり完璧に世界を理解してモデル化するために、帰納法で法則性を導き出し、その法則を使った演繹法で完成したモデルを再現したいのだが、実現不可能なので、認知能力の革命が起こることを期待したいというのが、質問65の回答の最後の一文だと思われる。

 要するに何が言いたいかというと、私はこの質問の他の人の回答を先に読んでしまい、それが妥当であると思ったので、苦し紛れに質問者ではなく自分なら何を探りあてるか考えたのである。

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
 それはあるが、逆にみんな気づいているのに自分だけが気づいていないことも結構ある。

68. ワンピース好き?
 あまり知らないが面白そうだと思う。

69. 鬼滅好き?
 あまり興味がない。
 異常なブームになったものをデフォルトで警戒する傾向がある。
 それでワンピースも最近まで興味を持たなかった。

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
 少ないと感じる。

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
 興味はないが、行く機会があるところが偶然そういう場所だったら、無理に避けようとはしない。

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
 早めに行くようにしている。

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
 自分と似た欠点を持っているので、同情するか嫌悪すると思う。

74. 健康のために何かしてることってある?
 健康について神経質に気にしないこと。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
 普段はビビりだけど、好奇心や情動を掻き立てられると突撃するところですかね。
 夫にアプローチしたときもそうだし、ゲーム内ではそれで死んだり死にかけたりしてます。

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
 自分のタイプらしいかどうかは分からないが、後であれやろうと思って、先に別の作業をすると、やろうと思っていたことを忘れることがある。
仕事では忘れない。

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
 テレビは持っていない。

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
 合唱部、美術部、天文部。

79. それは楽しかった?
 合唱部が一番合わなくて、あとの2つはそれなりに楽しめたが、美術部はコンテストに出品したので、他人と比較する機会があったのが嫌だったのと、天文部に入った動機が友人が先に入ったからで、やる気が起きないと勉強しない悪い癖が出て、せっかく知識を深められる機会があったのに活かせなかったのが少し心残りです。

80. 勉強は得意な方?
 得意なほうだと思いますが、ムラっ気があります。

81. いまさらですが性別は?
 女性です。

82. 学校は楽しい?または楽しかった?
 瞬間的に楽しいときもありましたが、概ね苦痛でしたね。

83. どんな男性が好き?
 仲良くなれるかとか気が合うかを度外視すると、どこか変わったところのある人は大体好きです。
 じっと観察しているのを気にしないでいてくれると有難いです。

84. どんな女性が好き?
 上に同じく。

85. 友達は多い方?
 学生ではなくなったら一人もいなくなりました。

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
 自分が参加するのには興味ありませんが、文化、歴史、心理学的な側面には関心があります。

87. ホラー映画は好き?
 苦手です。

88. 辛いものは好き?
 体質的に苦手なのですが、香辛料が好きなため、美味しさを損なわない程度の理想の辛い料理を求めてジプシーする傾向があります。

89. 甘いものは好き?
 好きですが、クリーム系はチョコレート以外受け付けないとか、偏食気味です。

90. あと少しです、頑張ってください。
 頑張ります。

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
 1日の睡眠時間を計算しなくてはならない生活をしていないので、分かりません。

92. 朝型?夜型?
 夜型です。

93. 朝起きてすることは?
 飼っている猫が大抵退屈しているので、ぼんやりしながら世話をしています。

94. 夜寝る前にすることは?
 飼っている猫が(以下略

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
 秋か冬かで甲乙つけがたいですね。
 その季節そのものではなく、秋とか冬とか聞いて、喚起されるイメージが好きです。
 寒いは嫌なので秋かなとも思うんですが、体感的に冬のほうが長いので、冬のほうを好んだほうがお得感があるような気もします。

96. 性格診断を知って良かったことってある?
 考える上で新たな視点を得られたことです。

97. 国内で行きたい所ってある?
 行く機会があったらどこでも行ってみたいですが、そもそも機会を作るために積極的に動かないんですよね…

98. 海外で行きたい所ってある?
 あまり行く気になりませんが、強いていえばスイス、シンガポール、オランダあたりが気になります。

99. 自己PRお願いします!
 自己PRとは何かから考え始める人です。

100. 最後に一言どうぞ!
 考えるためのネタに飢えているところがあるので、自分では思いつかないような他者からの質問に答えるのは楽しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?