見出し画像

【自粛日記4日目】最近の私の1日


今日は、夏休みという、何の予定もない時期に、外出自粛をくらった私のルーティンを紹介したいと思います。





朝は7:00にアラームが鳴ってるはずです。私の記憶にはありませんが。


気づいたら10:00、いや、11:00近くなっています。


そのまま、あー今日も起きれなかったなあ、ってネガティブな気持ちになりながら、YouTubeを見て、n度寝します。




12:00、ようやくベットから起き上がり、朝?ごはんです。


きのうはトマトとチンしたキャベツとヨーグルト。
きょうは納豆入り卵かけごはんでした。



13:00近くなって、ようやく作業を始めます。



最初に、LINEやサークル関連のメールを返します。連絡を返すのって簡単なことだけど、大変よね。頑張って返信しちゃいます。


そのあとは、最近、マーケティング系の勉強をしてるので、その動画を見て、メモとったり、いろいろ考えたり。

あと、しばらくは、Instagramの投稿を頑張ろうと思って、1日に2回投稿するようにしてます。

あとは、Illustrator(Adobeのグラフィックデザインとかするあれね)をいじったり、Progete(プログラミング言語の勉強ができるやつ)をいじったり。



夕方からはオンラインでの予定がちらほら入ったりします。


サークル関係の連絡だったり、ずっと話したかった人に連絡とってみたり、友人との近況報告だったり。



18:00ごろから夜ご飯の支度をします。


食材は自粛最初のころに多めに購入したので(ちゃんと感染対策をして、買い物だけして即帰宅したので、ご安心を。)あるもので調理します。



今日は唐揚げをつくりました。


画像1


意外と楽なのよね、唐揚げ。


思ったより少量の油でできるし、一気にいっぱい作っちゃえば大変じゃないし、冷蔵保存しても味変わらないし。


たぶんあと2,3日は唐揚げで生きます。


ちなみに最近はまっているレシピはこれです。



柚子から揚げ。


柚子胡椒入れるだけで、柚子の香りがきいて、さっぱりと食べれます。
私のイチオシです。



そして、映画を見ながら、夜ご飯を食べます。


今日は東野圭吾原作の「真夏の方程式」を見ました。

やっぱミステリーは面白いね。



そして、いつも21:00か22:00くらいにご飯食べ終わって、このnoteを書き始めます。


これがねぇ、時間かかるのよね。

今すでに23:00。


一度、最後まで書ききったら、お風呂にはいります。



お風呂は私のリラックスタイムです。


真夏だけど、毎日お湯を張って湯船につかってます。

しっかり汗を流して代謝をあげると肌にいいらしいので。

YouTubeを見ながら長湯します。


これって一人暮らしの特権だよね。


毎月、電気代に怯えるけど、自分へのご褒美だと思って贅沢してます。



お風呂から上がるころには24:00を回っています。

いや、1:00過ぎてるかも。



この時間から、もう一度noteに書いた文章を見直します。


誤字を減らしたり、表現を変えるとか、写真を挿入したり。

改行も意識して増やしたり、減らしたり。



そんなことをしながら何度も読み直していたら、きのうは2:00になってしまいました。

今日は何時になるかな。



最後に「明日は早起きするぞ」という一言を添えてnoteを投稿して、

7:00にアラームをセットして、寝ます。



これが、ここ2,3日の私のルーティンです。


興味ある人はたぶんいないと思うけど、未来の私が見た時に、思い出せるようにここに記録します。




気づけば、自粛生活も半分が過ぎました。


最初の数日は落ち込んで1日中寝込んでたし、何もやる気が起きませんでした。


でも、自分なりにいろいろと考えて、今だからできることをいっぱいしよう!と臨んで、ちょっとは充実した日々を送れるようになってきました。



でも、時間は簡単に過ぎていきます。



何もしてなかったわけでもないけど、何かしたわけでもない。

振り返ってみると、そんなやんわりした1週間だったな、と悲しい気持ちになります。



多分、のこり1週間、何もしないで過ごすこともできる。



でも、何かすることもできる。もっと充実させることもできる。



折り返し地点の今日、あらためて生活を見直せてよかった。


明日からもうひと踏ん張り。頑張ります。




今日もここまで読んでくれてありがとう。


今は1:51です。明日も早起きできないかもね。




あ、最後に一つ。

さっきお風呂でYouTube見てて、素敵な歌に出会いました。



「できっこないをやらなくちゃ」 / サンボマスター


偶然、水溜りボンドの動画を見たので、これを引用しました。


有名な歌で、みんな一度は聞いたことあると思うけど、今聞くと、すごく心にしみました。



多分今、つらい思いをしている人はたくさんいると思います。

でも、何かできることがある。いや、できっこないをやらなくちゃ。


たぶんそういうときなんだと思う。


何かつらい人は、この動画でも、原曲でも、聞いてみてね。




私は明日の私に期待して、とりあえず7:00にアラームをかけます。
おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?