見出し画像

お金を増やすために~金利を見直そう~

※ 写真はサイパンのコンビニの棚。

② 金利を見直そう

楽天銀行と楽天証券をブリッジさせると楽天銀行の普通預金の金利が0.2%になるらしい。なんてすばらしい!と思っていたのだ。。。が。。。なんと、社内預金の金利は0.5%だった。。。国債の金利が0.08%。私は国債の金利のほうが高いと思い込んでいて、普通預金的な感覚で国債を買っていたのだ。

1,000万円までだったら、社内預金のほうがいいじゃないか!ここ数か月で最もショックな出来事だった。。。もちろん、国債をすぐに解約して社内預金に移し替えた。なぜ気が付いたかというと、社内預金の残高明細のようなものを見ていたら、利息が数千円単位であったから。(預金は100万円くらい。)え?この単位の利息って見ないんですけど。。。最近の金利は0みたいなもんだから気にしていなかったのだ。しかし、塵も積もれば山となる。数百円と数千円の差は大きい。

基本を忠実に守らないといけないんだな。

ああ!国債買って3年くらいたっていたのに!!万単位になっていたはずなのに!!