入院してるんだ㌔、普通に笑〜医者からすぐ入院しろって言われたとき編〜


18年ぶりの入院です…ゆめこです…

内臓ウォ、壊しちゃった💜

やっちまったもんは仕方ないのでのんびり治していこうかなと思う次第でございます

本当は持っていくといいものを書こうと思ってましたが、前後編に分けてそっちはあとで書くわ

まあ大体事故や急激に悪化してで即入院とかじゃない限り、健診とか町医者とかで「お前、やっべっぞ?」って紹介状書いて貰って行くじゃないですか

最短でも半日とかタイムラグあったりしますよね?


この業界の一人暮らし(本人が世帯主)の子は国民健康保険の子が多いと思うので、入院前にまずは役所に行って
「限度額適用・標準負担額減額認定証」
を貰いに行きます
持ってなければあとから還ってくるけど、持ってれば退院のときあらかじめ差し引いた額で精算してくれるよ✨
ちな、マイナンバーカード持ってればそれすらいらん、ピッ!だけで差し引き精算!べんりー


まあ、いつ何かあるか分からないよね、だから、国民健康保険と国民保険が払えないのはしゃーない、でも払えないんです!!ってアピールだけはしとくんだぞ


障害残ったりしても国が守ってくれるからな!とくに国民保険

そんなすぐに怒られたりしないよ、本当に払えないんです😢😢😢😢😢って言うのが大事、お金貰えなかったり保護してもらえなかったりするから放置が一番良くない


なかなかセンシチブな問題なんで、困ってたらDMくれ!答えられるとこは答える!

命大事に!


次回、入院するとき持ってくと便利なもの編




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?