見出し画像

鳥好きさんに子ども科学電話相談をお薦めしたい。

  鳥に興味を持つようになってから、ラジオの子ども科学電話相談を聞くようになりました。

  子どもの視点は新鮮で面白いです。
  先生方が、子どもに分かりやすいように難しいことを噛みくだいて説明してくれるのもいい。

  なかなかリアルタイムで聞けないので、聞き逃し配信がありがたいです。

  最初は鳥の質問を目当てに聞いていました。
  ですが、聞いていると鳥以外も聞き応えがあるのです。
  動物や昆虫、恐竜の質問を受けたのに、先生方がバトンタッチして鳥に広げたりするんです。

  (鳥の中で)強いのはどれかという話になったり。
  (鳥以外の専門の先生に)体内時計を持っていますかと話を振ったり。

  全体を通して内容が濃いんです。

  おかげさまで鳥以外のことにも目が向くようになりました。

  聞く時間が取れるようならお薦めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?