見出し画像

2024年8月31日(土) 自力で治してやんよ

まずは先週の話から…
月曜日)
友だちが予約してくれたから…と、埼玉にあるプールで遊んできたムスコ。

……じつは、プールで驚愕 ( ・д・)アゼン のヤラカシをしたムスコ
帰宅するなり謝り倒し、ガックリ凹んでいたし、相当反省している様子だったので、ヤラカシの詳細をここには明かさないが、
ピンチを切り抜けるためとはいえ《進学用の学費》の貯金に10万円近く手をつけたことに、シングルワーキングマザーは今でも腹が立ち続けている
o(`^´*) バーカバーカフザケンナ!!

ヤラカシはしつつも、仲良しの友だちと久しぶりのプールで楽しんだムスコは真っ赤に日焼けしてきたので
一先ずシャワーを浴びてきた後に、取り敢えず家にあったワセリンを塗るようアドバイス&アシストする優しい母←自画自賛

火曜日)
翌朝、日焼け肌の痛みにピーピー言いながらも部活に行くようなので、学校の近所にあるドンキで日焼け肌用のアロエのジェルを探して買ってきなよ?と指示。
部活終わりの昼頃、ドンキの棚を探している写真を送ってきてた。

「日焼け止めばっかりしか売ってない…」と言いつつも、輸入品のアロエ入りクリームを買ってきていたので、その晩のシャワー後には背中の届かない所に塗るのを手伝う優しい母←自画自賛

水曜日)
 日焼けでリュックを背負う肩が痛い…😖とボヤキながらも、エントリーをしている志望校が開催する夏休み中の講座に参加するため出かけていく。
めちゃくちゃ畑違いな方向に学校選びをしたので、夏休み中の《授業の触り》みたいな講座で既に「難しい😢」と泣きが入っているムスコ。
…でしょうね、、としか感想は無いのだが、頑張ってる姿には素直に応援している。ただ、やっぱり受講内容が難しいからか、仕事から帰ると既にベッドでグッタリからのグッスリ眠っていたムスコ。

木曜日)
3日間開催される講座に行くことになっていたが、よっぽど疲れているのか起きられずにぐずぐずしてるムスコには、「いい加減に起きないと遅刻しちゃよ?!」と出勤時間ギリギリまで声をかけ続けながらも、時間になったので出掛けたワタシ。
ワタシが職場に到着してスマホを見るとムスコからやたらと着信が入っている。
「あんまり怠すぎて熱を測ったら37.8℃ある。今日の講座は休もうと思うけど、連絡の文言はこれで大丈夫かな?」

( ̄□ ̄;)!! オオウ!マジカ?

「うん、文章はそれで大丈夫だから早く連絡して。そしたら、冷えピタをコマネチと脇の下に貼っておきなよ?」

素直に冷えピタを鼠径部と脇の下に貼り付けて、再びグッタリ眠り続けたムスコ。夜に起き出したので検温の結果や様子を聞くと、冷えピタ効果か熱は36.9℃まで下がっていて、喉の痛みと全身の倦怠感だ、と。
「今のうちに『熱は落ち着いているけど念のため医療機関で検査します』と明日の講座の欠席連絡をしておきなよ?」

金曜日)
ムスコの熱は昨夜と同じ36℃台に落ち着いていたが、医療機関の受付時間になったら発熱外来の予約を入れるようにしつこく言い残して出勤。会社に到着した頃「14時30分に予約とれた」と連絡があり、気になるPCR検査の結果は《陰性》で喉が腫れているから…と抗生剤を処方されたと。
「《陰性》でした、と講座の担当の方へ連絡しなさいよ」
「うす」


週末は微熱や鼻水や咳がうるさいムスコに「咳してるならマスクしといてよ!」と言うも、発熱直後のしおらしさも消えさった「はーい🙋‍♂️」
お返事番長…。

咳き込みのお返事番長は「咳してるからマスクしてよ」と煩く言われながらも、嫌がる母の側にきて、母の大嫌いなスマホゲームを興じる。

翌金曜日)

(-""-;)

…やられた。

昨日は朝起きるなり喉が痛い。
熱は無い。だが、ムスコは喉が腫れる症状だったし、やっぱり伝染されたんじゃん。

トローチやのど飴持参で出勤。マスクもほぼほぼ外さずに乗り切る。
入れていた整骨院の予約は、昼までにキャンセルの連絡をしておいたし、夕飯は近所の鶏屋さんで買ったお惣菜で済ませたし、
よし!早目に寝よう!

喉が痛いだけではなく、いくらかんでも喉の奥から出てこない粘度の高い鼻水、…恐らく、ソイツが喉に落ちていって痰になり、痰を出すための咳き込みになるんだろうな、という状況。
じつは、小さい頃から本当に本当に『痰』を出すのが下手くそで、オエェェ…とえずいてしまう。
今はまだ咳になる手前の状態だが、喉の奥の痰予備軍のせいで、既にオエオエしてしまう。

そこで、だ。

買い置きしてあるポカリスエットの1.5l と、
ヴィックスヴェポラッブと、
潤いティッシュの箱

ひたすら水分補給で、咽奥の鼻水の粘度を弱める。
ヴィックス…を鼻の穴の中にも、鼻の周りにも、首にも胸にも塗りたくる。
少しでも喉から落ちそうになる鼻水をティッシュでかんでかんでかみまくる。

この、書き込みをしている土曜の夜も、ひたすら上記を繰り返して鼻水を飲み込んでしまわないように対処し続けている。
お陰で、喉がイガイガしても咳き込まずにいる。
それでも、少しずつは鼻水が落ちていっているだろうから、激しい咳き込みにならないよう、今夜も明日も頑張る。

週末のうちに治してやんよ!
(。ゝω・)ゞ

ポカリスエットの2本目を開封したし、頑張れ自分!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?