見出し画像

POOLO NEXTに参加したい理由と意気込み

ちーちゃんです!

自己紹介のnoteを載せておきますので、もし時間がある方は読んでいただけると嬉しいです😊

POOLO2期もいよいよ終盤に差し掛かってきました。講義やゼミを通して自分が知らない世界を知り、多くの人との出会い話をする中でたくさんの刺激を受けています。

そんな私、新しくチャレンジしてみたいことができました!それはPOOLONEXTに参加することです!

今回私がなぜ参加しようと思ったのか理由と意気込みを書いていきたいと思います。

1,なぜ参加したいと思ったのか

小学校教員として働き始め4年が経ちました。学校現場に入っても教育関係の人以外とも関わりをもちたいと考え、コミュニティーに所属しいろんな人と関わってきました。POOLOに参加したのもそのような理由からです。

​教育はとても大切。だからこそ未来を生きる子どもたちに向けて・・・

POOLOに参加して、講義を通し世の中の課題と向き合ったり意見を交換したり、色んな職種の方と話をしたりする中で感じたことは「教育ってとても大切だということ。」すべての基礎になる部分だと思うし、人間の土台を作っていくものだと考えるから。だからこそ子どものころにどんなことを学ぶのかってとても大切なのではないかと思います。

この仕事をしていて思うのは、子どもは「面白い!」「やってみたい!」「好きだ!」と思ったことに対して大人がびっくりするほどの力を発揮することがあるということ。もし子どもたちが、世の中に溢れている課題に対して興味関心をもち「調べたい」「何とかしたい・・・」「自分なら・・・」と考えることができたなら、どんどん素敵な世界になっていくと思います。だからこそ子どもたちが社会のことを知り、興味をもち繋がることができるようなビジネスプランを考えたいと思いました。

POOLONEXTならビジネスの現場で活躍されている方の話を聞くことができることに加え、メンターの方に自分のプランをみていただける。こんなチャンスはもう巡って来ないのではないか!と思いこれはチャレンジするしかないと感じました!

まだ、具体的なプランは詰めることができていませんが。。。。例えば   学校の社会科でも取り扱う1次産業(農業・林業・漁業)に携わる方と子どもたちを繋ぐプランを計画する。(後継者問題について知る)実際に現地に足を運び話を聞くことで自分の中で教科書で学ぶだけだった内容がリアルになる。一緒に時間を共有し、仕事に触れることで今までよりも身近な問題として捉えることができるのではないかと考えます。他にもお金・政治など学校の現場ではあまり深く学ぶことができない分野にも横展開していくことができたらいいなと思います。

2,意気込み

◎ビジネスゼミでの活動を通して知ったプランを考える難しさ・楽しさ

POOLO後期のビジネスゼミでは1からビジネスプランをチームで考えました。思いも考えも違う人が集い全部自分たちで考える。うまくいかないこともたくさんあったし、行き詰まることもたくさんあってビジネスをつくることの難しさを感じました。だけどそれ以上にみんなで「ああでもない。こうでもない」と言い合いながらプランを考える時間がとっても楽しかったし、何より新しいものを自分たちで考える時間が何よりも楽しかった。やっぱり私は何か1つのものを作り上げていく時間が大好きなんだと気づくことができました。だからこそ今回のPOOLONEXTでもビジネスゼミで学んだことを活かし、試行錯誤しながら楽しんでビジネスプランを作っていきたいと思います!

◎「教育」はどんなテーマにも繋がる。            

実際に学校現場で働いている私だからこそできることがあると思います。教育は全てに繋がると考えているので、講義で学んだことを取り入れながら、私だからこそできるプランを考えていきます!

今の時代、望めば学ぶことができる機会・チャンスはいくらでもあると思います。今すぐでなくともいいから、一部の人だけができるものではなく、どんな子どもでも学ぶことができるようなものを作っていきたい。教育の世界で働いていて制度の壁等で身動きがとりづらく、悩む日々も多いですが、教育の世界をよりよいものにしたい。携わる人がもっとワクワクできるようなものを考えたい!と思っています!

一生懸命がんばりますのでどうぞよろしくお願いします!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?