見出し画像

POOLO JOB 3ヶ月で学んだら、ポジティブな変化がたくさんあった!

トラベルクリエイターを目指すPOOLO JOB。3ヶ月間でライティングやSNSブランディング、取材などのコンテンツ制作力を学ぶコースです。

私はPOOLO JOBで学ぶなか、知識がついただけでなく、マインドや作業の仕方が大きく変わりました。

人生トップクラスと言っていいほどポジティブな変化がたくさんあったので、POOLO JOBで実際に学んだ内容と共に、振り返っていきたいと思います。


POOLO JOBってそもそも何するの?


POOLO JOBでは現役のトラベルクリエイターの方が講師となり、週一で講義をしてくれます。

講義ではライティング、SNSブランディング、取材の進め方、写真、案件獲得までのポートフォリオ作成など、本当にたくさんのことを学びました。

ただインプットをするだけではなく、講義と並行し大量の課題をこなし、アウトプットをしていきます。

私はPOOLO JOB3期生として参加しましたが、実際の課題量はこんな感じです!

  • 月一のメンター課題

  • 週2本のnote課題

  • 毎日SNS投稿 

後半になると、メンターやnote課題で取材記事を書くことが何度もあり、どんどん本格的になりました。

メンター課題は現役の編集者さん(講師の方とは別)が添削をしてくれます。貰ったフィードバックをもとに、悩みや気になることを質問できるメンター会もありました。

他にも月一でチームミーティングをしたり、イベントやもくもく会があったり。

内容の濃さは言うまでもなく、とにかく課題の量が半端なくて、最初はついていくのに精一杯でした。

そんな怒涛の3ヶ月でしたが、私が1番思うのは、「やっぱり入って良かった!」ということ。

講義やチームメンバーとの交流、課題やメンター会を通して、色々なことが良い風に変わっていったからです。


3つのポジティブな変化を振り返ってみる!

時間の使い方が上手くなった


まず変わったと思ったのは、時間の使い方が上手くなったこと。

前までの私は、仕事から帰ってきても、YouTubeやNetflixを見たりと、ダラダラすることが多かったです。

そもそも仕事で疲れてしまい、何も考えたくないー!なんて日もありました。

先延ばしの癖もあったので、POOLO JOBに入る前は、課題を全部できるか不安だったのが正直なところです。

でもこの3ヶ月、とにかく走り抜けられた!

POOLO JOBを通して、書くスピードが早くなったことと、計画的に作業できるようになったことが主な理由です。

最初の頃はヒーヒー言ってた課題でしたが、今は考えて書くことをパパっとできるように。

先に時間を確保したり、すきま時間も活用したことで、無理せずに仕事と両立することができました。

もちろん大変な時もあったけれど、時間に追われる感覚というのは、自分の予想より遥かに少なかったです。

時間を上手く使えるようになるとストレスも減り、「私やればできるじゃん! 」と自信に繋がりました。

実は今まで時間の使い方が下手で、コンプレックスを感じていたので、自分が変われたことは本当に大きな収穫です。

他人軸で考えるマインドが身についた


講義のなかで、何度もでてきた他人軸の考え方。

やみくもに記事を書いたりSNS発信をするだけではダメだということに、改めて気づくことができました。

伝えたい人は誰か。何を伝えて、その後どういうアクションを取ってもらいたいのか。

このことを考えて、記事やSNS投稿を作っていくとが段々とできるようになりました。

もちろん、まだ全ての発信がそのようにできている訳ではありません。それでも、コンテンツに軸を持たす感覚は、徐々に身についてきてると思います。

また他人のニーズを考えたときに、データを取って検証することの大切さも知りました。これは特にSNS発信から感じたことです。

自分の発信内容から反応が良いものを探したり、似たようなジャンルで伸びているアカウントを探したり。

自分基準でなく、数字から何が求められているかを探るかという考え方が、少しですが分かった気がします。

ライティング力があがった


そしてシンプルに、ライティング力が上がったことも大きな変化。

最初は書くことに慣れていなくて、一つの課題を終えるのにとにかく時間がかかっていました。

文章を書き出しても納得いかずに、書いては消すを繰り返してばかり。

そんな私でしたが、段々と構成力が大事ということに気づきます。

構成をしっかり決めると文章の書きやすさが一変したし、作業のトータル時間が大幅に減った!

これは取材記事でも同じで、課題を書くごとに、効率的に記事を書けるようになりました。自分でもそれが分かって、とても嬉しかったです。

さらに表記の統一や、シンプルに言いたいことをまとめる力など、たくさんのスキルが身につきました。

今まで文章を書いてきて「私上達した!」と思ったことはなかったけれど、この3か月(特に後半)は自分の成長を凄く感じました。

これもメンターさんや講師の方から、たくさん学べたおかげ! みなさん凄く丁寧で、本当に本当に感謝です。

POOLO JOBを終えて、やっぱり参加をオススメする理由


改めて振り返ると、たくさんの変化があったなと感じます。

そして少しずつ、旅xコンテンツの仕事をどのようにやっていくか、現実的にイメージすることもできました。

知識や考え方のベースは作れたので、あとはライティングや発信を続けていくのみかなと思っています。

まだまだ学ぶべきことは多いので、もちろんインプットすることも忘れずにしていきます。

人によって経験することはもちろん違うけれど、何かしら人生にとってプラスになる要素が、POOLO JOBにはたくさん詰まっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?