見出し画像

人生100年、あり得ない

「人生100年時代」と、掛け声はいいですが、それはあり得ない。100歳までちゃんと活動できる人って今後もそれほど多くないのでは?

私は53歳ですが、あちこちヤバイです

髪は30代後半から白髪、今では染めているものの全面真っ白。目は40代前半から老眼。このところ飛蚊症でますます見えにくい。

人間ドックへ行けば、すい臓になんかある!と数年前から言われ、半年に一度精密検査しろ。。と。(やってないけど)

40代入ってからずっと貧血。薬を飲み続けろ、、と。(もう飲むのいやになりました)

40代半ばからヘパーデン結節。好きなピアノもゆるゆると弾く。

同じく40代半ばから子宮筋腫気味。半年に一度は検診に来て、と婦人科で言われた(もののガン検診以外は行ってない)

40代後半から肩を何度も痛め、リハビリ通い。整体に行けば、「こんな体ガチガチな人は見たことがない。週二回来ないと」と言われるものの、一回20分5000円の整体に行くお金なし。

そして、極めつけは、先週、親戚の集まりでちょっとした海岸へ行き、その海岸から足を滑らせ、1.5Mくらい下に落ちて全身強打!救急車に初めて乗せてもらった。(ありがたや~~)

救急救命士のみなさん、本当にありがとうございました!みなさんは真のプロ!心から家族一同感謝しております。

救急車で道を譲っていただいたドライバーさん、ありがとうございました。日本は素晴らしい秩序だった国。それは民度が高いからだと改めて感じた次第。たった10分ほどで病院へ搬送された!

そこで命拾いしたわけだが、頭を打っているので、念のため、後日、脳外科でMRIを撮った。

幸い、今回の打撲では内出血等なかったのだが、な、なんと

脳梗塞のあとがあった!

4年ほど前、めまいが一か月くらいひどくて医者へ行ったが、あのころかもしれない。

だから半年に一度、MRIを取ってください、と。

もう無理~~~

半年に一度、すい臓の検診と婦人科と脳のMRIと、整体も貧血の薬もあるし・・歯のプラーク除去も半年に一度だしな。

これからもっともっと、体はガタガタしてくるはず。

少なくも私自身は100年なんぞ生きられない自信があるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?