見出し画像

キャラメリゼしたバナナをたっぷり入れたバナナケーキ。 #1

子供の頃、初めてバナナケーキを食べたとき、こんなに美味しいものがあるのかと驚いた。

母はよくケーキを焼いてくれたし、いわゆるケーキ屋さんのオーソドックスなケーキもひと通り味わったことがあったとは思うけれど、その中間あたりのホームメイドケーキみたいな、素朴なずっしりとしたケーキというのは、当時結構珍しかったのかもしれない。

小学2年生の時、担任の先生の代わりに来ていた非常勤の先生がお楽しみ会にバナナケーキを作ってきてくれて。短い間だったけどその先生のことは、すごい記憶に残ってる。進級とともに他の学校に行ってしまったけど、レシピを教えてくれて母と一緒に作ったっけ。

レシピは忘れてしまったけどバナナケーキの思い出は強烈に残ってる。多分もうあんなに美味しいケーキは食べられないだろうな。記憶に残る味ってなかなかないものだしね。

色々な作り方があるけどこのケーキもちょっとした思い出のレシピ。

バナナは加熱するとより甘みが増して濃厚な味わいになるので加熱してから生地に混ぜ込むと全く違う仕上がりに。
ちょっと熟しすぎちゃったかな。くらいのバナナがおすすめ。
私は塾してない、むしろまだ青いくらいのゴリっとしたバナナが好きなので、なかなかシュガースポットまで辿り着けず、ケーキを焼く際はわざわざスーパーの見切り品を狙って買ってくるという。

キャラメルはお好みで焦がしキャラメルにしてもいいし、きつね色くらいのまろやかキャラメルでも。

アレンジ次第で色々と楽しめるから毎回新たな発見もあり、楽しい一品。休日のお茶のお供に。


𓎩recipe𓎩
15cmパウンド型

○材料

〈キャラメルバナナ〉
・水 小さじ1
・グラニュー糖 25g
・バナナ 1本(100g)
・生クリーム 15g

〈ケーキ〉
・バター(食塩不使用) 90g
・グラニュー糖 70g
・卵(M)2個分
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 3g
・くるみ(ローストしたもの)30g
・バナナ(上にのせる用)1本


○下準備
パウンド型にオーブンシートを敷く。バターと卵は常温に戻しておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。上にのせるバナナは縦半分に切る。くるみは粗く刻む。

○作り方

①キャラメルバナナを作る。キャラメルバナナ用のバナナは縦に半分に切りそれを1cm幅に切る。


②小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけきつね色になるまで煮詰める。生クリームを加えて混ぜ合わせる。①を加えてざっと混ぜる。


③バナナケーキを作る。ボウルにバターを入れて練る。グラニュー糖を加えて滑らかになるまで混ぜる。卵を溶いて少しずつ加えながら混ぜる。


④薄力粉とベーキングパウダーを加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。②とくるみを加えて混ぜる。


⑤パウンド型に流し入れ、バナナを飾る。
170℃に予熱したオーブンで45分焼く。
ケーキクーラー の上で冷まし、ラップで包んで冷蔵庫で一晩休ませる。

○しっかりと休ませることでしっとりと濃厚な味わいに。二日くらい休ませたケーキが一番好み。好みの寝かせ具合を見つけてみては。


#おやつレシピ  #ケーキ #バナナ #おうちおやつ #バナナ #バナナケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?