見出し画像

人のふりを見ていたら 自分のナカミも見えてくる

とあるところでちょっとした勘違いが勃発した
勘違いの主はご自身の思いに囚われているので
そこに潜んでいる勘違いには氣がつかない

氣がつかないどころか
時間が経つにつれて
囚われている思いがどんどん強大になっていって
どんどんよくない方向へ思いを巡らせていた

こういうとき
どうすればいいのかね

半歩下がって見ていたけれど

思い込みって時間が経つにつれて
どんどん強固になっていくんだね


こういうとき

自分のミスかもしれん・・・とか
自分がうっかりしてたかもしれん・・・とか
思うタイプの人と

自分のせいじゃないもん
周りがなんかしたからこうなってるんだもん
とか思うタイプの人がいる


起きた事柄は同じなのに
反応は真逆だ

不思議だな

そうか
見えている反応は起きた事柄には
実はあんまり関係がないのかもしれない

それは「引き金」になっただけで
実際にはそれが自分の中の『何か』に引火して
そこが燃え上がって外に出る
それが「反応」として周りや自分の目に映るんだろう


その「引き金」でこの「反応」
「反応」が起きるまでの時間もまちまちだ

なるほどな
「この方程式を解くこと」は
自分の中には何が潜んでいるのか

知るための指標になるのかもしれない


周りのバタバタを目の前で見ながら

そんなことを思った梅雨の終わりの雨の日の午後のお話。


【おまけ】

そこそこ、ゾロりんしてます🤣


せば〜へば〜🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?