見出し画像

自習しました💐

蒸し暑いですね〜雨は降ってないですけど、雲が分厚い一日でした。
天気予報に晴れのマークが増えてきたようです。梅雨明けも間近ですね。

いけばなのお稽古がお休みでしたので、今日は自分でお花を調達して自習してみました。

いつもの「お花と野菜のお店」に行って、ぐるぐる〜🌀と回遊魚のようにお花売り場を見てまわり、お花の束を3つ購入。
今日はアレンジメントではなく「いけばな」なので、花材は少なめです。
3つの束で2作練習しちゃおうの巻!😆

一つ目は「かたむけるかたち」
お花の色合いが少し地味ですが・・・😅まあ自習なのでヨシとしてください。

あら!写真とる位置が微妙で剣山が見えてます😅w

花材:ゴッドセフィアーナ(グリーン)、トルコキキョウ、ソリダスターに似た小花(名前不明)

ゴッドセフィアーナが綺麗でしたので、この葉っぱをかたむけて、白いトルコキキョウを根締めに使いました。ちょっと地味に仕上がりました😅


2作目は「たてるかたち」

小ぶりの鶏頭が可愛らしいですね🎶

花材:鶏頭、トルコキキョウ、ソリダスターに似た花

こちらは鶏頭を主材にしてみました。赤と白のコントラストが可愛いお花になりました。

月末には『なんちゃって教室』改め「華友の会」の予定が入っています。
今月はいけばなの回なので、自分なりに少し練習をしてみたところです。
花材は変わるでしょうが、なんとなくやっと「たてる・かたむける」に慣れてきたなぁ・・・という感じで🤣(だってね、お稽古したの随分前ですから〜もうすっかり忘れてるんですよね💦)


*おまけ*
お花とお野菜のお店のレジさんが新札の両替をしてくださいました🙌

どちらもピン札でした🌟

買い物前に銀行のATMで出金したら全部古いのが出てきたので、ちょっと嬉しい🥰

1,000円札は3枚連番。
ホログラムの中の人物が浮き上がって、動かすと向きが変わって見えたりして・・
なんかすごいね〜と一人で感心しておりました🤣

こんな風に変わるよーって画面で見てた時は、デザイン的にどうなん?🤔って思ったりしていましたが、実際手元に来てみると「ちゃんとお札やん」という感じ。
まぁ当たり前なんですが😂

混在し始めるとまたそれはそれで見間違いやら起きそうで💦
ちゃんと確認しながらお支払いしていかねば〜と思ったりしたところでした。


今日も見てくださり、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?