見出し画像

かき氷みたい


ちょっと風変わりなトルコキキョウをみつけた(*´艸`)

トルコキキョウ、いけばなでもよく使われるこのお花。
一般的に見られるのはこんな感じのが多い。

🌟一重の花びらの縁取りがあるタイプ

花びらの縁どりが紫色のトルコキキョウ
この他にピンク系のもあります

一重で単色(白、ピンク、紫など)も多く出回っています。


🌟八重咲きだとお花も大きめで豪華な感じ

八重咲きは花びらが薄いので、ふわふわ感があってとてもゴージャスに見えますね

こちらもピンク、白、紫、薄いグリーンなどがあり、単色と縁取りのものも見かけます。


と、こんなふうにありふれたトルコキキョウですが。
先日いつもの「野菜とお花のお店」に行ってみたら・・・
あれ?ちょっとなんか違和感がある
でも・・なんか可愛い・・かき氷みたいだぁ!(*´艸`)

可愛らしさに負けてピンクと紫の両方を連れて帰ってきました🎶

八重咲きのツートンなんだけど
縁取りが白いタイプ

もうちょっと大きく写してみました

超ラブリー💖

ツートンの場合は、花びらの先に色がついているものが多く、というかそれしかみたことがなかったんだけど、これはお花の奥に色があって、花びらの縁取りは白という、一般的なものとは逆の色使いになっている🙄

売り場でこれを見つけた時に、普通のトルコキキョウを手に持ったおばさまがおられたんだけど、これを手に持って多分こんな顔(❁´ω`❁)でお花を見つめている私に向かって

「あら!それ、変わってるわね〜お花もたくさん咲いてるし」

と、そそくさと交換していかれました😆


何度見ても・・・かき氷🍧に見える☺️これ・・・かわゆす💖


今日も見てくださり、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?