見出し画像

もうすぐ咲くかな

朝晩はまだちょっと冷える日もありますが
お昼間は結構あったかい日が増えてきました。

ベランダ園芸のお花たちもそろそろシーズンが変わりそうです。

まずはミニバラ。

昨年の5月に我が家に来てくれた「グリーンアイス」
その時は小さなポット苗だった。

うちに来てすぐの「グリーンアイス」
小さな可愛いお花が咲いてました🌟

夏を越して、秋になって葉っぱを落として・・・
冬の寒さをマッチ棒ほどの茎だけで耐え。
ひと回り大きな鉢に植え替えをしたのが今年の春頃。

そこからぐんぐん、成長をしてきて・・・

こんなに立派な株になりました!

枝の先の方に、小さな蕾がつき始め、あとちょっとで開花しそうです。

こちらはこの春にお友達からいただいた「みさき」
極小輪のマイクロミニバラだそうです。

よーく見ると枝先に蕾がたくさん!

こちらもいただいた時は、今の半分ぐらいの背丈だったのが、ぐんぐん成長してきてます。

どちらももうちょっとで開花しそう(*´艸`)


さて、そろそろ終わりを迎えつつあるのが、昨年秋〜冬に仕立てた「パンジー・ビオラの寄せ植え鉢」
茎が伸びてしまってボサボサ感が出つつあります😅

一番最初に作った寄せ植えプランター
咲き誇ってますね。

手前の白いアリッサムがプランターから枝垂れて地面につきそうなぐらいモリモリになってます。
ビオラたちはお花が少し小ぶりになりましたが、満開で可愛いです。

寄せ植えは来月半ばぐらいまでかなぁ。
かれこれ半年ぐらいは楽しませていただきました。

ベランダ園芸の季節も少しずつ進んでいくようです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

今日も見てくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?