見出し画像

ドラセナがおおきくて


台風はどうやら消滅して、温帯低気圧になった模様。
時々ちぎれ雲で雨が降るけど、霧雨のような穏やかな雨。
風もさほど吹かず…なんなら薄陽がさしていて、ムシっとお風呂の脱衣場のような感じ💦

そんなお天気で大荒れしなくてホッとしながら、生け花のお稽古へ〜

今日の花材の目玉は「赤いドラセナ」

幅広の渋めの赤い葉っぱが特徴的


ドラセナは原産地は熱帯アジア・アフリカのリュウゼツラン科の常緑性の樹木です。
鮮やかなグリーンからシックな赤色のもの。白や黄色っぽいスジや斑点模様(斑入り)が入っている個性的なものなど、たくさんの種類があります。

ドラセナという名前は「メスのドラゴン」という意味で、ドラセナ・ドラコという樹から出る赤い樹液が「ドラゴンの血」と呼ばれることに由来しているそうです。


さて、今日のお稽古に来たものは、渋めの赤色のもので「コーディラインレッド」という名前のもののよう。

ひと枝に幅広の葉がたくさんついていて、ガバッと広がるので、収めるのに四苦八苦💦

各方位に広がりまくりのお花になりました🤣

花材:馬酔木(アセビ)、赤ドラセナ、白菊


お家に帰って・・・今日は変身ならず(笑)
ドラセナも菊も、小分けできるタイプの素材ではないので。
仕方なく・・・お稽古の通りに復元しました🤣


アセビの新芽の淡いグリーンと、菊の葉っぱの濃いグリーンに、ドラセナの渋めの赤の葉っぱはボリュームいっぱいで・・
とっても元氣なお花になったかなぁ〜と思います🤣

ま、こんな日もあって良いかと🎶


今日も見ていただき、ありがとうございます〜✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?