イタドリ茶の効果かな?

先日、Twitterでちらっと見かけた情報で
「デトックスや抗ウイルス作用、抗炎症作用、関節痛に効果あり」
とあった「イタドリ茶」なるものを買ってみました。

イタドリってどんなモノ?

聞いたことはあったけど、実物は見たことがない。
タデ科の植物らしいという知識ぐらいしかなくて・・・

調べてみたらこんな感じのものらしい。

イタドリの語源:山中などでできた傷に、若葉を揉んでつけると血が止まって痛みを和らげるのに役立つ。
「痛み取り」から「イタドリ」と名付けられたという説がある。

漢字では「虎杖」とも書き、軽くて丈夫な茎が杖に使われる。
茎が虎斑模様なので「虎杖(こじょう)」とよばれる。

山菜として食用になる他、冬場に根茎を掘り出し天日乾燥させたものは「虎杖根(こじょうこん)」という生薬にもなるそう。

今回買ってみたイタドリ茶の原料である葉っぱには「ネオクロロゲン酸・ルチン・クロロゲン酸などのポリフェノール」が含まれており、それが健康効果につながると言われているところのようです。

早速飲んでみました🍵

手指〜手首の関節痛やらデトックスに効果ありとの情報につられて買ったイタドリ茶。
お茶パックを熱湯でコトコトと20分ほど煎じて飲んでみた。
痛みが薄くなると良いなぁ〜🎶

一日目・・・ほぼ変化はない。
そりゃそうよね、一回で劇的変化があるようだったらそれは劇薬ですから😅

1パックで1.5Lぐらいのお茶が出るので、ボトルに入れてお湯割りしながらぼちぼちと飲んだ。

ふたパック目のを飲んでいる最中に週末になった。

週末になったので、旦那さんが帰ってきた。
食卓にあったイタドリ茶を結構な量飲んだらしい。。。
「なんか・・普通のお茶じゃない?これ」という感想。
不味くはないけど、なんかちょっと不思議な味だとのこと。
そうかな?私はあんまり氣にならないけど〜🙄


翌日。。。
旦那さんのトイレに行く回数が多い。

ん?お腹壊したの?と聞くと「いや、壊れてないけどどんどん出る」

そうか・・ま、家にいる分には良いやん。デトックスになって・・・

ん?デトックス・・・?デトックス・・・!

そんな会話をしている最中に氣がついた。

ああ!そうだわ。

それ、イタドリ茶のせいかも!


調べてみたら・・・利尿剤や緩下剤の効果もあるって書いてあった!


実は・・・私もトイレの回数が増えていた。

たしかに、デトックスになってるわ😅

家にいる時なら良いけれど〜外出先だとちょっと困るかもね?🤣

なんでも効果は人それぞれ。
万人に同じ効能ではないのですよね。それは肝に銘じておいて。

常用はしないで、週に1回とかのペースでデトックスに励もうかな。
そうやって飲んでるうちに、痛みの方にも効果が出るといいな(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

モノは試しと言いますが・・・何事も自己責任で😅

それでも割と何にでもチャレンジしている今年の🐸ちろりでした
(ΦωΦ)フフフ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?