見出し画像

相手の氣持ちは相手にしか変えられない

ついつい見てしまうSNS
だから「ついったー」って言うのかもしれん🤣

なんて駄洒落を思いついたのが「ついつい」嬉しくて(嬉しいのか?!)
こんな記事を書き始めた。


ここのところ「ついったー」を取り巻く環境が賑やかだ。
イーロンマスク氏がTOPになって色々なことが「変わってきた」ように見える。
良い面、そうでない面、まあこれはもう少し後になってわかることだろうけど。

内部の事情が色々と伝えられる。
これだって本当かフェイクか確かめる術はないけれど、でもこれでハッキリすること、まだ隠されている部分、辻褄が色々とあってくればいいなと、うっすら思う。


うっすら?そっか・・・うっすらかぁ・・・🤔

だってね「ついったー」をやってない人や
やっててもリアル友達の環境だけの人や
海外ネットのニュースを追いかけてない人には
全く「意味不明」なことだから。

日本の場合、ニュースって言うとまだまだテレビと新聞、たまにラジオ。
あとは検索サイトのニュースページに取り上げられて初めて「報道された」って言われる。

そこで取り上げられない「マスク氏のファイル公開」のことなんて、試しに自分の周りの人に言ったところで「へぇー」って感じの乾いた声と『この人、何言ってんの?』的な空氣が返ってくるだけだろう。

私はただのユーザーで、インフルエンサーではないし有名人でもない。
フォロワーも極めて少ない。
ただ情報を捕まえる術として「ついったー」を使っている。

ここにくるまでにはフェイクを掴んじゃったり
いざこざに巻き込まれそうになったり(ΦωΦ)

まあ、いろんなことがあったおかげで
とりあえず「全ての事柄を鵜呑みにしないで様子見する」って技を覚えた。


誰かが何かを呟く。
それ自体、どういう意図があるかは呟いた本人にしかわからない。

憂さ晴らしかもしれないし
誰かに何かを伝えたいと言う本氣の思いからかもしれない。
最近では「乗っ取り」なんて物騒なこともあったりするようだ。
確かにいきなり「人格変わった?」みたいな人も見られるからそうなんだろうな。

そして、その利用者のほとんどが「匿名である」
要は「便所の落書き」に近い、というより「まさにそのもの」なのだ。

その時々の感情をただただぶつける
そんなものに情報の信憑性を求めても、果たして意味があるのかどうか。
初めの頃はそこで感情が揺さぶられたものだった。


自分と違った意見を目にしたときの「匿名の人たち」の暴れぶりには目を覆いたくなる感じもある。
文句の相手が実名の著名人だと余計にそれはひどくなるようだ。

みていて不愉快になるぐらい「喧嘩腰」そのもの。
相手を言い負かしてやろう、ぐうの音も出ないほどに。。。
黒々しい意図が見え隠れしている。

相手の意見を変えようと「いくら声高に戦ってみても」望む結果は得られない。

むしろ「言い負かされてなるものか!」と言わんばかりの臨戦体制に入るのがオチだ。
そしてそれは最初に牙を剥いた側にも言えること。

お互いに「負けない自分のテリトリー」から拡声器を使って言い合いしている図が頭の中に広がる。

大きくても13〜6インチ、小さければ手のひらサイズの画面の中に出てくる文字に向かって、電波や電気を使って戦いを挑む・・・

拡声器で実際に罵り合うならまだしも、文字を打つ作業はとてもチマチマしている・・・音のしない変な罵り合い。

実弾は飛んでこないからと安心してどんな文字でも打って送ってしまえる。
送信したが最後、消すことが出来ないと思わない。
そもそもそんな事を冷静に考えていれば、あんな風な文言は打とうと思わないんだろうけど。

そう考えると変な場所だ・・(ΦωΦ)



もう今はそんなフェーズじゃなくなってる氣がするんだよね。

語ったり説明したりして相手の意見が変わるぐらいなら、もうとっくの昔に変わってないとおかしい。
だってさ・・もう何年経ってるのよ?って話だから。

反対意見を強く言われることで「ああ!なるほど」って納得して自分の氣持ちが変えられる人は、これからもそうやって頑張ればいい。

「太陽と北風」のお話を思い出してみると、なかなかそんな風にはなりにくそうだけれど。

情報発信は淡々と。
相手の氣持ちは相手が変える氣になった時に変わる。


なんとかしないとと焦れば焦るほど
溝が深まっていく。

戦う氣持ちは相手にも乗り移る。
「戦いを挑まれてる」って氣づいたら臨戦体制をとってしまうものだから。


負けたっていいんだ。
言い争わないでいいんだ。

いや・・・そもそも・・・SNSだからね

「不快なら見なけりゃいいんだ」って話なんだけども。


それでも今日も多分・・・時間とか電波とか使って

情報刈りに出掛けてしまうんだろうな(ΦωΦ)


ここnoteがあってよかった。
冷静な自分に帰れる場所があって本当に良かったと心から思う。


あ・・・!

もしかしてマスク氏が文字数拡張しようとかって言い出したのは、そういうことなん?😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?