見出し画像

あっちの窓 閉めてこよ

梅雨も終わりに近づいてきた

日替わり空なのも
もうあと少しかな

しばらく抜けるような青空を見てないけれど

雲の上にはちゃんと夏がスタンバっているんだろうか

この蒸し暑い時期を少し過ぎると

カラダに染み込む暑さの時期がやってくるはず


【まだ備えが不十分だわよ】

カラダの中からそんな声が聞こえてきた

やっぱりそうか
そうなんだよね
今年はまだ氣温が低めだなと
畑の野菜を見ていて思う


ニュースでは
体温よりも高い氣温!
熱中症には十分氣をつけて!
不要不急の外出は今日は控えましょう!

なんていつものように煽り報道をしているけれど
それも場所によりけりで

私のいるところでは
今までのところの積算氣温は多分例年よりも少なめなんじゃないかなと
体感的にそう思う


ちょっと涼しい方が嬉しい野菜
しっかり暑くなってほしい野菜
品種によっても様々だし
同じものでも育つフェーズで違ってくる

しっかり育ってほしいから
それぞれのタイミングで良い環境になってほしいけれど
それは自然の問題なので
人間さまが思うように勝手には決められない


今日もこれから雨予報

さっきまでうっすらお日様の光が射していたんだけど
もうしっかり分厚い雲にとって変わった


風が吹いてきた
もうそろそろだな

あっちの部屋の窓 閉めてこよ


今日の水やりは天の神様にお任せします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?