見出し画像

とんぼのめがね

日差しが強い日はサングラスをかける

日差しは幾分弱まって楽になるけれど

ガラスの色によって見える景色にも少し色がつく

ずっとサングラスをしていたら

それが当たり前に思えて

ガラスの色越しの景色だってことを忘れていく

それが世界の当たり前になる


今ここで見えているものは

本当の本物なのか

それとも

サングラスというフィルターに色付けされた世界なのか

自分の目の前のことだから

しっかり見据えていかないとね


色が違って見えることがないように

何かに騙されてしまわないように



とんぼの めがねは
水いろ めがね
青いおそらを
とんだから とんだから

とんぼの めがねは
ぴか ぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから

とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼け雲を
とんだから とんだから

歌詞『とんぼのめがね』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?