見出し画像

お花触りたい


緊急って冠につけときながら「じゃあ来週からよろしくね」みたいな変な宣言が出続けてるおかげで、お花の教室がずっとお休みのまま・・・🙄


このままだと、子どもたち、緊急の意味、わからなくなるよね・・・

緊急:重大で即座に対応しなければならないこと。また、そのさま。「事は緊急を要する」「緊急な(の)用事がある」

即座って何?金曜日の翌日は月曜日ですか?(笑)

即座:すぐその場。即席。また、「即座に」の形で、副詞的に用い、ある事が行なわれてから時をおかずにその場である動作をするさまを表わす。


こうやってだんだんと日本語が乱れていくのか・・・🧐



お盆ごろからの天候不順で、植物全般の生育に影響が出ているようで、野菜も高騰(これは別の要因もありそうですが)しているし、いつものお店でもお花の種類が少なくて、状態も今ひとつのものが多い。


そんなこんなが組み合わさって・・・

今一番、心配なこと。


お稽古が始められるようになるまでに、お花屋さん、無くなっちゃわないかな?💦


普通に店舗を構えていて、お花の小売、贈答用のアレンジメントや花束も作っているアレンジメントのレッスンをしている方のお店ではなく、生け花の花材を持ってきてくださる方の専門のお花屋さん。

こちらは小売ではなくて、各お教室のお稽古日に合わせて、仕入れ・組み合わせ・配達し、研究会と呼ばれる月一の技能テスト様のものにも、同様にお花を提供してくださっている。


個人ベースでは、五十肩の痛みで手首までおかしくなったときに、長期でお休みしたことはあったけど、お教室全体、支部の規模でこんなに長い期間、お花に触れない、なんて事は今までにはなかった。

その分、お花屋さんの売り上げにも直結しているはずなんだよね・・・


飲食店ばかりに目が向いているように思うけれど、お花屋さんも「生」のものを扱うお店。仕入れたまんま置いておけるものでもなく・・・想像するだけで大変だろうと思ってしまう。


こんな状況下で私に出来ることは、とても限られているけれど。

可愛いお花を見つけたら、買って飾るようにしています🎶

せめて、お花を作ってくださる方々が絶えないように・・・直接的に専門のお花屋さんには届けられなくて、ほんの微々たる支援かもしれないけれど、それでもせめて少しでも、の思いです。


さて・・今日も可愛いお花探してきます。

見つかったらまたお披露目しますね(*´艸`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?