見出し画像

欲しかったものをゲットした話


昨日から曇り空、お日様が出ない分、氣温も低めで、氣分もやや低調でした💦

買い物のついでに覗くお花関係の場所は、いつもの「野菜とお花のお店」と、苗や鉢物を置いている園芸店。
園芸店の方は切り花はほぼなくて(時々ユーカリや桜や柳の枝物なんかが置いてある程度)観葉植物や季節の花々の苗やそれに合う鉢や小物が置いてあるお店。

駐車場を出てモールに入るところにその園芸店があるので、買い物のたびにチラ見しつつ、目の保養をしているわけなんだけど。

昨日も何氣なく、苗のあたりを見渡しつつ通り過ぎようとして、白い小さめのバラの苗に目が釘付けになった。

ああ!これは!

その昔(うーん・・何年ぐらい前かなぁ?多分15〜6年前か)ミニバラにハマったことがありまして。

その時にね、欲しかった品種だ!!ひと目でわかるって凄いなと、自分でも少し笑っちゃう感じがしたけれど。

その横に置いてあった多肉植物の「乙女心」にも氣持ちを持って行かれそうになりつつ、心を落ち着けて・・・お腹が空いていたのでちょっと食べ物屋さんへ。

そのあと買い物もして、帰りにまた園芸店の前を通るわけなんだけど。


ここ数年は、ベランダに多肉植物、室内はウンベラータとポトスなどの観葉植物。普通の植物は育ててなかった。特に理由らしいものはないけれど。

それが先週の連休中に畑の苗を追加で買いに行った先のホームセンターで色とりどりのふさふさした小さな鶏頭の苗と、白い可愛らしいお花のついた「カリブラコア」という苗を買ってしまった。

しまった・・と書いたけれど、氣持ち的には本当にそうで。なんとなくここから「沼」にハマらなければいいな〜的な予感はしていたんだけども😝


で・・・昨日の買い物帰り。

普通の植物(って書き方も変だけど)がベランダにあるという事実が、ミニバラの苗を買うハードルも下げてくれて、無事に手に入れて連れて帰ることになりました💕
やっぱりやんか(笑)


で、今朝・・・鉢に植えて替えて、お水遣りしたところ。

小さいけれど、葉っぱもツヤツヤ✨
奥に鶏頭たちもそっと写ってます😝

ミニバラのお名前は「グリーンアイス」

花の色が薄いピンクから薄いグリーンにグラデーションしていく、小さいけれどとても雰囲気のあるミニバラです。


我が家のベランダだと、日当たり時間がギリギリかなと思うので、今年は少し暑くてもいいからお天氣が良い日が続くと嬉しいかもしれない🤣


以上、こんな感じで、氣分上昇を狙って日々を過ごしております、はい(*´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?