見出し画像

春の一日の出来事

久しぶりにジムとお花以外のお話。

昨年の秋に買った紫陽花、挿し木をしていたのが根付いてくれた。
半年放置していたら、てっぺんに花芽が上がってきた!
鉢があまりにも小さくなりすぎてしまっていたので、こんな時期だけど「鉢増し」という名の「植え替え」をすることに(写真なしで💦)

二回りぐらい大きめのスリット鉢に植え替えてお水もたっぷりあげたらシャキーン!と元氣になった👍
その勢いで(?)ベランダの土を整理する。根っこが残った土を篩にかけた。古い土は畑に持っていって使うことにしよう。
1時間ほどかけてベランダのお片付けを終えた。
今日は調子が良さそうだ😅

次は歩いて近くの郵便局へ。
普段だと車で行くところなんだけど、今の季節だけは歩くぞ!と思えるのはこれが理由。

左側の大きな桜の向こう側に郵便局があるのです
右側も遊歩道になっているので通り抜け🌸

なかなか開花が進まなかった川沿いの桜も、そろそろ散り始め🌸
風が吹くとふわふわと花びらが舞ってとても綺麗でした。

優しいピンク色の桜 やっぱり癒されます✨

お天気良くて青空が綺麗でした🌈

iPhoneでパシャパシャと写真を撮りながら歩いていると、向かい側から歩いて来られるお3人。私より少し「先輩」なその方々、望遠レンズ付きのすごいカメラをお持ちだ。
後ろを歩く女性の方に「立派なレンズですね!」と声をかけた。
お一人は三脚も持ってらっしゃるので、てっきり「桜」を撮っておられるのだと思っていたら「鳥を撮ってるんやで」と仰って、画像を見せてくださった。
鳥?時鳥とかメジロとか?と思っていたら・・・なんと「スズメ」だ。

「ニュウナイスズメ」というスズメが桜の季節になると蜜を吸いに来るのだそうだ。普段よく見かける「家スズメ」とはちょっと違うのだそう。
小ぶりで可愛い感じ。頬に黒い斑点がないのが見分けるポイントだそう。

そういえば・・桜の花を細い花茎の部分でちぎっては蜜を吸ってポイッと捨てる・・って、最近何かのニュースで見たとこだった。

自然に散る時には花びら一枚ずつになるけれど、時々5枚の花びらのお花ごとポロっと落ちてることがある。この写真だと真ん中辺に二つあるよね。

これがどうやらその「鳥にちぎられた桜の花」のよう。

お散歩を終えて、郵便局の用事も済ませて・・・
一旦家に車を取りに帰る。そこから近くのショッピングセンターに。

買い物を終えてスタバで休憩していた時のこと。
ふと顔を上げると隣の女子高生がスマホ画面のイケメンをこちらに向けている。いや、正しくは私の隣に座った友達に見せようとしてたんだけど、お友達は自分のスマホ画面を見ていて氣付いていない。
目があったので、笑いながら聞いてみた。

私「突然ごめんね、こっち向いてるこれはどなた?」
J1「トレジャーのアサヒです!」と元氣に答えてくれる。
私「カッコいいのね!推しメンなの?」
J1、2「そうです!カッコいいですよね!?」

先輩方や若い方々から、新しいこと教えていただいた春の日。
知らないことはまだまだありますね。

これからもこんなふうに、新しい風を感じながら生きていければいいなと思った一日になりました。


今日も見てくださり、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?