見出し画像

畝つくり はじまりの春


2022年春。今年もこの季節になりました。
冬から春にかけて放りっぱなしの畑も、先日耕運機を入れていただいて、苗を植えたりタネを蒔いたりする「畝作り」をする時期です。

真ん中に溝を掘って、堆肥・元肥・カルシウム剤などを入れ、その上から土をかぶせて、土に馴染むまでしばらく時間をおきます。

今日は朝からやる氣の旦那さんと、昨日のジムレッスンの時間の思い違いで運動不足氣味な私とで、午前中から2時間ほど汗かいてきました。

今日の畝に関する仕事は旦那さんに任せて、私はもっぱら草引きに徹していました。
というのも、割と大雑把な性格の旦那さんは雑草が生えててもお構いなしで土を被せてしまったりするので・・・💦

ずーっと、しゃがんだまんまの姿勢でバケツ4〜5杯分の雑草を引いて、足腰ガクガク🤣🤣
さてさて、無事に運動不足は解消されたのでしょうか(笑)

なんとか畝を作るところまで、出来上がってホッとしたところがこちら。

✨旦那さんの力作 2022年の畝たち✨


その頃私は・・・

四つ葉ちゃんを探してフラフラ〜しておりました🍀

「どっかにあるよね〜🍀」と探していたら、目の前に出てきた🍀
ちょっとピンボケ・・・💦

二つ目の四つ葉ちゃん!と思ったら、なんと真ん中に5枚目の小さな葉っぱが!五つ葉ちゃんでした🎶

これも五つ葉!

次の四つ葉ちゃんだと思ったら、これも右の葉っぱの下側にもう一枚(ちょうど薬指のところ)これこそ、どの葉っぱも大きい立派な「五つ葉ちゃん」でした。

かなりピンボケ💦💦💦

そして最後。これは綺麗な四つ葉ちゃん。

都合、四つ葉ちゃん2つ、五つ葉ちゃん2つを発見した良き日となりました
こいつぁ〜春から縁起がイイねぇ〜🎶∩^ω^∩


次回はタネを蒔くか、苗を植えるか、はたまたその両方か・・・?
お楽しみに〜🎶😝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?