見出し画像

今週のお花たち


4月もあっという間に後半になってしまった。
あっという間ってよく使うけど、本当は割と普通に時間が経っただけのことが多い。
今週はなんだかホントに「あっという間」だったような感じなんだけど、それもやっぱり「氣のせい」なんだろうな(笑)


そんな感じだったので、溜まってしまったお花の写真たち。
撮っただけでおいておくのは可哀想なので、アップしちゃおうと思います😝


まずはラウンドアレンジメント。

お供え用に

いつものお花のお店で、紫系の花の束を見つけて(*ฅ́˘ฅ̀*)♡キュンとしたので、それに白〜グリーン系のお花を合わせて、ふんわりと優しくまとめてみました。

花材:トルコキキョウ、スプレー菊、ピンポン菊(小)、スプレーカーネーション、スターチス、ソリダコ、ユーカリ


続いてお稽古のお花。

すっきりと縦長に生けてみました

花材:銀葉、芍薬(2本)、鳴子百合(3本)

いけばなの花材はシンプルです。
普段は3種類(枝物、花物、葉物)が多いです。
水盤で景色を再現するような時は、一種類(先日のカキツバタなど)だったり、多種類だったりも・・・
いける本数は決まっている場合を除いては自由です(当たり前だな😝)
ですが、「花2本、葉っぱ2枚」は避ける傾向。理由は・・🙄うーん・・
2本ずつだと花や葉っぱの空間が単調になってしまうからかなぁ?とか思います。
感覚の問題を説明するボキャブラリーが欲しい(笑)


その後、家ではこうなりました(*´艸`)

咲き始めが可愛い💕

ちょっと傾斜した感じに。
芍薬が咲き始めて、いい雰囲気になりました(❁´ω`❁)


春になっていろんなお花の季節になってきたのが、嬉しいなぁと思っているちろりでした🐸


みていただきありがとうございます🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?