見出し画像

あえて正面から見てみる


ここに四角いものがある

正面から見たら正方形

ちょっと視点をずらして上から見下ろしてみると

あら!なんてことでしょう
まん丸だったのね

四角いものがあるって思い込んでただけで

実は四角でも丸でもあって

もしかしたら下から見たら三角かもしれない


結局 何ものであっても

見ている場所や方向が変わると
見え方やカタチも変わるのだ


それがわかっているか
それに氣づいていないか

そこだけの差なんだろう


全てのものはたった一つで

たった一つのものが全てなんだという不思議


だったら

それに氣がついた上で

あえて「四角い正面」から物事を見てやろう


上にも横にも下にも斜めにもずれないで

正面突破してやろう

そう思うとワクワクしてくる


大丈夫だよね

あなたはもう知ってる

いろんな面があるってことを

正面が四角で辛くなったら


丸を正面に持ってくればいい

丸を思い切り楽しんだら
次は三角でも
また四角に戻っても

なんなら別のところから見たって構わない

ただそれだけのことだった

わーい

なんて簡単なことだったんだろう

あえて正面から挑んでみたことで


みる場所を変える自由を手に入れた



闘うつもりはないけれど

それでもやっぱり


味方は多い方がいいし

見方も多い方がいいね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?