見出し画像

減らしたいのに増えた話

部屋を片付けたい
年末からずっと思っているんだけれど

寒い時期ってなんだか重い腰が上がらず
部屋の掃除だけちょちょっとやって
片付けたつもりになる

ここに引っ越してきてもう5年になるんだなぁ
体感的にはまだ2〜3年なんだけど

モノがだいぶ増えたと思う

マスク作りから始めたミシン関係の道具や布切れの類
お花関係の道具や器
読みたい本やジグソーパズル
体に良さげと思って買った食料品
衣類に靴に
最近ではスキーで着る防寒用のものなどなど

すっきり暮らすためには
モノたちに指定席をというけれど

席取りゲームをしないと座る場所がもうありません

なので

今年はちょっと断捨離に取り組もうと思います

「しのごの言わずに 捨てなさい」
ってタイトルの断捨離のオーソリティやましたひでこさんの本を買ってみた


あれ・・・

結局
本がまた増えた

モノを減らしたいはずなのにな


大いなる矛盾を抱えつつ

断捨離に挑んでみます

とりあえず

初めの第一歩は「本当のごみ」を捨てることから始めるようです
なぜなら「迷いなく捨てられるから」だそう


いざ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?