見出し画像

秋の花展

先日、いけばなの花展を見にいきました。
デモンストレーションではなく、すでにいけあがったお花の展示がされているところです。

秋のお花は色が綺麗ですね。とても鮮やかな色彩のお花がたくさん出瓶されていました。
わかる範囲で花材も書き込んでいこうと思います。

初めに・・投げ入れの大作です。

花材:南天、キウイ白つる、ハイブリッドリリー、ドラセナ(葉)

続いて・・琳派調いけばな

花材:石化鶏頭、桐、スプレーマム、楓
花材:菊、桐、楓、スプレーマム
花材:菊、スプレーマム、桐、楓

これら3つを置き合わせて「琳派調いけばな」

お花の前に奥行きがなくて、全体のお写真が撮れなかったのですが、繋げてみるとこんな感じです👇

秋の紋様の着物の裾模様のようですね✨

和風のお花が続きます。

小さな花器を置き合わせたもの
右側の背の高いのは「竹似草(たけにそう)」ですね(*´艸`)
花材:つるうめもどき、リンドウ、撫子、ススキ、藤袴、鶏頭、縞シャガ(葉)、木苺(葉)

ここからちょっと洋風に

こちらは若い方の作品のようです
左:ヘリコニア、ピンクッション、男郎花(オトコエシ)、コルデリネ
右:ゴッドセフィアーナ、モカラ(蘭)、コルデリネ
「ならぶかたち」ですね
花材:クルクマ、トルコキキョウ、ゴッドセフィアーナ、ソリダスター
こちらは「まわるかたち」
花材:カラー、バラ、スプレーバラ、ホトトギス、利休草、セロシア

「my花frame」の作品たちです。

絵を飾るようにお花が飾れます
少しのお花でも見栄えがします👍
たくさん飾って可愛いですね🎶

最後も投げ入れ花で

カンレンボク(小さいバナナの実みたいなの)が可愛い投げ入れ
花材:カンレンボク、ハイブリッドリリー、ドラセナ

秋のお花を楽しませていただきました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ご覧いただきまして、ありがとうございました🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?