見出し画像

2-3月度お洋服月報

あれ?月報どうやって書いていたっけ?と思い、自分のnoteを遡ったら11月に書いたきりでした…(12月は書き途中で挫折)。
なので久しぶりの月報です。

購入時期が2月なのか3月なのか記憶があやふやになっているので、2-3月の購入品としてまとめ記録✍️

○ワイドデニム
 ZARAで購入。名前は"マリンストレート"だけど形は完全にワイドパンツです。
初見で"良いハイウエストですね"
試着1回目で"適度なワイドですね"
試着2回目で"再現性が取れましたね"
となりやっと購入したデニム。
かなりハイライズでカラスタさん(見学)に履いて行った時、「めっちゃハイウエスト!!」って驚かれたぐらいには自他共に認めるハイライズなので、骨が喜ぶ仕様。あとお尻のポケットが大きめなので当社比でお尻が小さく見える気がし、骨が喜ぶ仕様2となってます(見える気がする←ここ大事です)。
濃いめのインディゴブルー?だと思っていましたが、カラスタさんで"黄みのある青"と言われたので、(あまり気にしていませんでしたが)黄み寄りの色を自然と選べていたようです。
去年から計画していたクラシカルなブラウスをデニムでカジュアルダウンするという着方がやっと出来ました!ただ装飾が少し足りない気もするのでベルトあった方が良いな〜と思うのですが、如何せんベルトが苦手ゆえ結局毎回ベルトしないで着てます。

○フレアデニム
 なんとデニム2本目です!自分でもびっくり。昨年からデニム欲しいな〜と思って数ヶ月何本も何本も試着しそれでも良いものが見つからなかったのに、見つかる時って見つかるもんですね〜。
さて、購入したのはmoussyのヴィンテージフレアデニム。平成初期〜中期を生きて来た人間だからか、フレアパンツは自分が履くのに何故か苦手意識があり、履かず嫌いでした…。先日トップスの試着で合わせる用に適当に選んだフレアパンツがまさかの当たりでして。そんなにフレアフレアしていないし、太もものパンパン感もそんなに目立たず、当社比で脚が長く見える(ワイドパンツとはまた違う見え方)。
生地も特別柔らかい訳でもないし形としてもなぜこれが似合うのかよくわからないけど、脚長く見えるぞ⁈となり即決してしまいました。どうやって着るかはまだ考え中だけど、フレアで曲線感がある分、トップスはちょっとカジュアルにしたいかも(内面的に)。フレアパンツ自体、経験値がないのでこれから試行錯誤。

○ワンピース
 ワンピースは着替えが楽、コーデがそれだけで決まるため(実用性の面で)ワンピース大好き女なのですが、流石に今月は買い過ぎました(一応反省)。

 まずCOCODEALで買った花柄シフォンワンピース2着。どちらも花柄かつ青系の色味でどっちか1着にしようと思ったんだけど、試着して一晩寝かせて、どっちかにしようと思ったのに…結局選びきれず、気付いたら2着お買い上げ。

白地に青系の花柄
ちりめん生地で水色ベースに水色の花柄
似てないよね????

雰囲気はなんとなく似てるけど、柄の大きさとかちょこちょこデザイン違うし!どちらも私の好みを知っている人には"好きそう〜"って言われるようなデザインなので後悔はしていない…(はず)!4〜6月と現場が決まっているのでそういう時にサッと手が伸びる洋服が欲しかったんです…!(これも言い訳)

 2着も買ったし春用ワンピはもうええやろ〜って思っていたのに、通勤用〜会社飲み会とかでも着られるもっと手軽に着たいワンピースも欲しいなと思っていたところ、出会ってしまったので買ってしまいました(3月に滑り込むように)。
こちらはmoussy。上述のデニムと一緒に購入しましたがmoussyなんて何年振りだろう…。ニットのレース編みワンピ。色味的にはライトトーンぐらいのイエローなので欲を言えばもう少しくすみが欲しいけど、試着したら問題なし(まあ春だし)&ネイビーのジャケットと合わせたら良いなと購入。それなりに重さがあるためかストンと落ちるような形なので、色やレース編みの割に可愛さが抑えられていて気持ち的に着やすい印象(骨は喜んでなさそうだけど悲しんでもいない)。アウターなしワンピース単体で着た時の調整はアクセサリーでいけるかな…。

 ちなみにレース編みだし黒いけるかなと?試着したらずどーんと重たくなってしまい喪服とか占い師さん?のような感じになってしまいました(そういえば、診断各所で黒は苦手ですって言われるもんなーと再認識)。

○ベージュジャケット
以前からジャケット大好きと公言していましたが、ベージュのジャケットを持っておらず春先に向けてsnidelで購入。ジャストサイズで着るとお仕事感が増したので、ワンピースとかに羽織る感じでゆるっと着たかったのでいつもより少し大きめで購入。ニュートラルなベージュなので使い勝手が良いと期待。
個人的には、Sナチュで着るイメージで、着丈長めでちょい生地硬めと骨的には△かもしれないので中には骨が喜ぶワンピースと合わせて骨の期限も取りたいと思います。

なんだかんだ、とっても買っていてびっくりです…春支度にしては少々遅い感じもしなくはないですが、春に何着よう〜?!現場現場〜?!って時に困らない程度には買い足せたのかなと…。

ただ来月末にはイメコン民になった後輩ちゃんたちとのお買い物DAYも控えてるので4月はほどほどにしておかなければ…(フラグ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?